2004-07-28

M-net 2004-07-28

自分の頭で考える

 連日の暑さで、考える事もやる事も何となくダラダラとなってしまう。
1. 先日あるレポートを読んだ。どこかで読んだような、見た事のあるようなレポートである。後日本人に会って確認した所、インターネットからのコピー(盗作)であるとの事。自分の意見のように書いてあるが、まったく自分の意見がない。自分の頭で考えていない。せめてレポートの最後に○○さんの著書とか、○○新聞とか、インターネットのどこを参考にしたのかを明記すべきだと話し、彼も納得した。

2. A君と話をしたが、いつも自分の意見がない。良く言えば素直である。A君に「なぜ君はこんなに素直(まじめ?)なのですか…?」A君は「今まで何も考えて来なかった…のです。」私が納得してしまった。「そうか…」

 「自分の頭で考える」事が大切であると、しみじみ思った。
 近くのモノを切断し、遠くにあるものを組み合わせてみると、何かが見えてくる。将来の目標とか、夢とか。もっと楽をしたい、もっと短時間で処理したいなど、欲が出てくると、どうしたらそうなるか、考えたり頭を使う。同じ失敗を二度としないようにするには?
真夏で暑いが、「自らの頭で考える」事をスタートさせよう。


国際化時代の3つの頭

 国際化時代である。頭が1つ、日本人だけ、或いは中国人だけ、では話にならない。最低3つが必要だ。日本人で中国ビジネスをするなら、「日本人」「中国人」「国際人(どちらにも偏らない公平な頭)」の3つの価値観(物差し)がなければならない。1つの事を最低3方向から考えられる人材が今、必要である。


今、求めるもの

 時間や休みも欲しい。お金も欲しい。物欲には限りがない。
 Yさん(経営者ではないがリーダーである)と話をした所、「私は今、欲しいものがある。『知恵』『情報』『スピード』の3つである」と話した。

1. 『知恵』…勉強すれば知識は増やす事ができるが、
          その知識を知恵にチェンジする能力。
2. 『情報』…インターネットをはじめ、あらゆる情報はいっぱい手に入るが、自分の目や
        耳、足で得た「地に付いた情報(体験、経験)」や
        「加工しない素の情報(事実)」が欲しい。耳ざわりは悪くても良い。
3. 『スピード』…そしてスピードである。完璧でなくても良い、タイムリーである事が絶対
          である。タイムリーは難しいので、即、翌朝まで、24時間以内であれば
          文句なし。

 この3つを持っている人とはどんなに忙しくても会いたいし、話をしたい。完璧な人はいないので、3つの内、最低1つは持っていると魅力がある。いくつありますか?