2002-02-08

M-net 2002-02-08

時代はハードからソフトへ

 ある社員の誕生日があった。「何か欲しい物は?」と聞いた所、「頭を柔らかくする方法をプレゼントして下さい」との事。私は次の内容を紙に書き、その社員に渡した。

■ 固い人 (狭い)(うすい)(遅い) 
1. 固定概念(いいアイディア、知識を知ろうとしない)
2. 自分の価値観の範囲内
3. 失敗を恐れる。体験しない(特に若い時や学生時代)
4. 出来ない理由を考えネガティブ。チャンスにトライしない。
5. 自信がないと思い、行動せず。いつも同じ。
6. マイナスはマイナス
7. いい人(能力、魅力ある人)と出逢ってない。
8. 常に固執体験思考。単一思考。(ワンパターン)
9. 種まき(失敗)もせず、しても活かせず
10. すべてが知識で終り、いつも一から
11. 何人でも殺してしまう(自分)(失敗)(出会い)(知識)
12. 気付きが遅い。又は気付かないので行動に移せない。
13. まず否定(No)
14. 自分に甘い(原因他人論)
15. 平凡

■ 柔らかい人 (広い)(深い)(早い) 
1. 柔軟な発想(自分よりすぐれている人を活用)
2. 自分と相手、今と将来など多角的視野
3. 挑戦する。体験する(特に若い時や学生時代)
4. すべてをチャンスととらえ、ポジティブ。トライ&エラー
5. 自信はないが、行動して自信とする
6. マイナスをプラスにする
7. いい人(能力、魅力ある人)と出逢っている
8. 異質体験と異質思考。同時複数思考(試行)
9. 種まき(失敗)を活かす
10. 知識を知恵に変え、スタートは四又は五から
11. 何人でも活かす(自分)(失敗)(出会い)(知識)
12. すぐ気付いて行動
13. 常に肯定(Yes)
14. 自分に厳しい(原因自分論)
15. 非凡
時代はモノ(ハード、頭が固い)から知恵(ソフト、頭が柔軟)へ。
さて、あなたはどちらの項目が多いですか?