2024-02-08

M-net 2024-02-08


 外に出ないと、情報も話題もない。 

事務所や家の中だけに居ると、情報も話題もなくなってしまう。
外に出て人と会ったり、体験から成功や失敗を学ぶ事で、人間の幅も深さも増してくる。
今、SNSの情報もいっぱいあるが、「知る」「学ぶ」ことは出来るが、「出会い」や「体験」に勝るものは無いと思う。 M-netを書く時、書く前の10日間での、出会った人や体験が、話題の中心となってくる。
人と会わない、外に出ても同じ人と会うだけでは、新しい情報は何も得られないし、M-netも書けない。
新聞、TVの情報では意味がないし魅力もない。改めて、「人生は出会い」であると思うし、「生きた情報」が求められるし、欲しい。
わが社の主力事業である建築屋根工事を見ても、「現場だけ、今だけ、自分の事だけ」では、拡がりもないし魅力ある人とはならない。
多忙であるなら休日の活用で、非日常のさまざまな出会いや体験を通して、新しい話題や情報を提供できる人となりたい。

 GMC37期(Global Management College) 

2005年からStartしたGMCの37期が先月Startした。
中国のトップ大学や日本やイギリスの留学生など、800人位の応募の中から3回の面接を経て、10名が参加した。
先日そのGMCの学生を採用したいN社とJ社の面接が中国で行われた。 N社(化粧品メーカー)は、8年前に2名のGMCを採用し、その2名が対案した海外新規ビジネスが今や新しい柱となっている事で、毎年数名ずつ採用 して頂いている。
J社(医療・介護グルーブ)も、人手不足や今後の医療ツーリズム等をGMCに考えさせたいと、2年前から採用して頂いており、今年も追加で採用したいとの 事である。
「学生でここまでの提案は見た事がない」
「会社の理念、特徴を調べ上げ、会社の強みと弱みを考慮した提案で素晴らしい」
「日本語もままならない社員が多い中、日本語も英語もパーフェクト」など、非常に好評で採用して頂いた。
2月21日からはGMCインドネシア版が、インドネシア大学でStartする。