2020-08-28

M-net 2020-08-28


 枠を外し、何でもやってみる 

まず目標があってこれを達成するために、従来の枠を外し、 何でもやってみる事が勝ち残る道だと思う。
多くの日本人は、真面目に一所懸命努力する国民である。 今まではこれで良かった。
しかしコロナ禍の今、情況は一変しどうしていいか分からない昨今である。
当社でも十分に成果の出ない事業や部門がある。この殆どは、リーダーが従来の枠の中で 頑張っている。話せば、分かったと言葉では言いながら、行動は今までと殆ど変わっていない。
これでは環境に負けてしまう。
新しい事に対する不安なのか?それとも失敗を恐れている為なのか?変化をしたくないのか?
私も長いビジネスの中で、常に変化をして来た事が、今日に至っている。
正解のない今、新しい事に挑戦し失敗したら止め、そこから学び、成功したら自信を持てばいい。 
「あなたが失敗しても会社はつぶれません…」思い切って挑戦してみよう。
その第一歩は今までの【枠を外す】ことから。 


 CG、積算 タイグエン 

ベトナムの北部の地方都市「タイグエン」にCG(Computer Graphic)と積算のセンターがあり、 30名近い社員が働いている。 
ベトナムも事務所のクローズ、テレワーク、自宅で重いパソコンを持ち込み、個人個人の家で 作業…と何回もそんな事を繰り返している。いやな顔1つせず、全員の協力で何とかうまくいっている。
心から深く感謝している。 リーダーのAさん、Nさんを中心に6名のチームリーダーが皆をまとめ成果を出している。
テレワークではなかなか皆とのコミュニケーションが難しかったが、8月24日より全員が事務所で仕事が出来るようになった。 
彼女たちが「コロナウイルスでも仕事がある事に感謝…」と言ってくれている事が大変嬉しい。




 ガレージセール(Ⅱ) 

前号(8/18)でお伝えしたガレージセールのⅡ話。 
東京、横浜から多くのお客様が見え大盛況であり、富士山の麓のきれいな空気と環境で大満足。
一方地元の人々は、「何でこのコロナの時にこんなに人を集めて…。コロナが東京から地元に入ってしまう…。」と、大ブーイング。
このようなセールは今回で一時中止。 

余談。東京で働くAさんが仙台支店に支店長として栄転。
しかし、仙台の社員全員が今来てもらっては困ると…。一ヶ月後にやっと仙台に行く事が出来た。
コロナの話題はいっぱい…。