2020-08-07

M-net 2020-08-08

嬉しい話題 2題

 所長交代 

8月1日で八王子営業所所長が交代した。 前任者と新所長との引継ぎが何日間か行われ、 事前準備は完璧であった。ところが8月1日の朝、 ビックリした事が起きた。男子所員3名が S所長に向かって「前任所長がやっていた仕事は我々3名でやります。新所長は新しい仕事(顧客開拓、職人呼び戻し)をやって下さい。 我々3人に任せて下さい…」。S所長は涙が出るほど嬉しかったし、びっくりもした。 部下は、言葉で不平は言わないが上司の行動をよーく見ている。成長した3名に感謝すると 同時に、これからの八王子(営)の成長と発展に期待する。「頑張ってください」   

 嬉しい手みやげ 

8月5日所用があり柏営業所を訪問した。 話をして帰ろうと思った時、入社2年目のM君とK君から「千葉、柏まで来て頂いてありがとうございます。 千葉は梨の名産地です。美味しいと思いますので食べて下さい…」と言って梨の袋を一袋(7個入り)おみやげに頂いた。 地元産で、心のこもった手土産を頂いた。 私だけでなく同行者と柏の所長にも渡していた。人と接する時、感謝は信頼につながり、すべての基本である。思いを持って職人さんや取引先と接すると大きな力となる。これからの柏営業所の発展と二人の人間力UPを心より期待している。本当に嬉しい、心のこもった手みやげであった。 「ありがとう」
二つの話とも「素晴らしい社員」が育っている。

 二極化 

コロナ禍で大きく二極化が進んでいる。
持てる(豊かな)者と持てない(貧しい)者に大別される。
世界中がコロナの嵐の中にいる。嵐が終わると社会が一変するように、思える。
コロナのピンチをチャンスと考え、持てる者の人となりたい。