2020-08-19

M-net 2020-08-18



 蜂の巣 

日本蜜蜂が私の家の外壁の中に巣を作り始めた。 外敵から身を守るにはベストである。 女王蜂(見えないが)と数百匹の働き蜂が音を立てて蜜を 集めている。 強固な外壁で二重構造となっており、簡単に巣を取り除く事は 出来ない。悪戦苦闘の末、少し穴を開け中に殺虫剤を入れた。 多くの働き蜂は外に出てくれたが、肝心の女王蜂はどうなったか 分からない…。 今も巣の周辺に多くの働き蜂が残っている(写真)。
思う事がいくつもある。
①女王蜂(リーダー)はどこに巣をつくるか判断を間違えてはダメである。
②人にとっても、蜂にとっても巣(家)は大切であり、巣のあった所から逃げない。  住む所がなくなると、「人も蜂も」路頭に迷う。
③家や巣は生きていく為の絶対必要条件である事を蜂の巣から学んだ。
自然や動物から学ぶ事は非常に多く、私の師である。と同時に、決してウソをつかない。 我々は住宅の屋根、外壁の巣(家)づくりに自信を持って取り組みたい。

 ガレージセール 

南富士の旧本社工場(裾野市須山)に1棟だけ古い倉庫(200坪)が残っている。 この古い倉庫と土地半分(1500坪)を借りたい人がいて、使ってもらうことにした。 コロナ時代の新しいビジネスかも知れない。東京の原宿等の店舗を閉めて地方で展開したいとの 事…。 8月15日に外から覗いてみた。テントを張り、多くの車と人が来ていた。県内ではなく東京や 神奈川からの車がほとんどである。 ビジネスモデルはアメリカからの古着を再販するビジネスである。一着1000円~5000円位の 価格帯である。 15日の目玉はビニール袋に古着詰め放題で2000円であった。

コロナで社会や経済が一変してしまった。 新しいやり方が正しいかどうか分からないが、変化して一歩踏み出す勇気が必要である。 一極集中の東京から地方へ、リーズナブルな古着の活用ビジネス、Web宣伝…。