2019-08-08

M-net 2019-08-08


 企業経営と人づくり 

企業経営は経済活動を通して収益を上げるところである。
人づくりは学校(大学、専門学校、高校)を中心に知識を 学ばせている。
南富士では、「経営」と「人づくり」を 両立させている。右手に経営、左手に人づくりである。
両立がなかなか難しい。
経営が十分でないと人づくりに力が入り混乱してしまう。
一言で言うなら「目的」が「経営」で「手段」が「人づくり」である。
どんなに人づくりが出来ても、会社が行き詰ってしまってはダメである。

税金や国の援助、補助は0円である。だから多くの人々から南富士はすごい、素晴らしいと 評価して頂く。
当社では「GMC」「Meister」「Roof Meister」など多くの人づくりを 行っているが、Roof Meisterを例に取ってみると、壁にぶつかりどうしていいか分からない 若者を無料で教育し、自立させる事が「手段」で、工事をしたり、収益を上げてもらうことが最終的な「目的」である。

この基本的な「目的と手段」が明確であると文句なしである。
何の為にやるかという「目的」と、それを実現させる為の「具体的手段」を常に頭の中に 入れておき、実践をしたい。
手段が目的になったり、目的と手段がゴチャゴチャになると、全てがうまくいかない。
特にリーダーはその点について、自覚し行動し、指導して欲しい。


 魅力あるところに人は集まる 

先日、私が会長をしている「21経営研究会」の勉強会で、お笑い芸人の西野亮廣さんを三島に呼んで講演会を行った。

テーマは「道なき道の歩き方~誰よりも行動し、 誰よりも情報を収集し、絶望的な努力を重ねる~」である。
何と、340人が集まった。ビックリである。
話の内容は、「お金より信頼であり、絶対の信頼があれば 金は集まってくる。新しい事に挑戦し飛び込んで行きましょう…。」

この研究会は28年続き、規則が一切なく、会費が月5千円(年6万円) だけである。
27人でスタートし、今、会員が100名である。
魅力があれば人も、企業も、金も、情報も集まってくる。



 花火大会 

知人のIさんの強い依頼で、花火大会に招待された。
8月3日(土)の夕方である。
6万人の人が来ていた。
暑い海辺の砂浜で2時間待ち、花火大会は1時間、パッと咲きパッと散る夏の風物詩である・・・。
感想は、非常に疲れた。