2017-03-28

M-net 2017-03-28

Roof Meister School

 今、日本で一番注目されている社会貢献事業がスタートした。
 「ひきこもり」や「一度社会に出てうまくいかなかった人たち」の再チャレンジの「教育と就職の場」としての人生道場が、テスト的に3人で始まった。3人とも素朴で好感が持て満点。
 まず最初は「働く基本」や「コミュニケーションの必要性」「マナーやルール」などを行い、次に現場に出て仕事に慣れる訓練、そして第3ステップで実践的な技術習得に入っていく。3ヶ月のコースであり、費用は不要である。
 仕事をしたくてもどうしていいか分からない人や、自分に自信のない人など様々であるが、まず社会人としての人づくり、次に技術・技能習得へと進んでいく。最終目的は、自立し一流のマイスター(技術職人)になる事である。
 ダブルチャンス(教育と就職の一気通貫システム)を活かして、社会参加の苦手な若者が夢と希望を持って働ける環境づくりの第一歩である。担当者の苦労とねばり強い努力に心から感謝したい。大きく花が咲く事を願っている。 


私募債

 私募債の第10回目が、みずほ銀行より実行された。企業の信用力がなければ発行されない資金調達であるが、実に10回実行されている。これ以上の信用はないと思う。
 これからも取引先の信頼を得て、「人マネしない、人マネされない」独自の事業展開を国内外で着実に行っていき、「小さくてもキラッと光る企業」を目指していきたい。


部下は上司の鏡

 部下を見ていると、上司が日頃何をしているか、何を言っているかよーく分かる。部下は、上司の言っている事は聞かないが、やっている事は非常によく見ているし、マネをする。挨拶をしなければ、部下もしない。作業だけやっていると、部下も作業で満足している。上司が視野が狭いと、部下も視野が広くない。子供が親を見て育つのと同じである。
 魅力的な上司、この人と仕事を一緒にしたい、将来はこの上司のようになりたい…。このように思われる上司になりたい。


フレンチ

 フレンチを食べるチャンスがあった。高級な店である。まず雰囲気がいい(これに気づく?)。食器が素晴らしい(気づかない)。勿論料理は非常においしい(これも食べるだけで、口からおいしいは出ない)。料理と料理の間に話す会話(食べるだけで会話、話題なし)…。
 安いファミレスや居酒屋もいいが、たまには一流(本物)に接し、自分を磨く事の大切さを実感した。