2017年3月18日土曜日

M-net 2017-03-18

GMC-VietNam(V7)

ベトナムでGMC-V7が5名でスタートした。第一日目であるので基本教育をした。

 ①入塾条件: 1.柔らかい頭 2.素直な心
 3.挑戦力
 ②GMCとは: GはGlobal、MのManagementは
 Innovation、Cは私塾。
 ③基本3: 人間力、管理力、創造力。
 ④目線を4つ: 1.自分目線 2.GMC目線
 3.相手目線 4.社会目線
 ⑤: 自分の夢。グループの夢
 ⑥挑戦: 頭を使う。身体も使う。失敗を恐れない。失敗から学ぶ。
 ⑦三歩先を考えて: 必要なもの。P.D.C
 ⑧Give: まず相手、社会にGive。そしてTake。
 ⑨一芸
 ⑩実践: 考えてもダメ。すべては実践。
 全員からレポートが即日届いた(英語3人、日本語2人)。ポイントがうまくまとまっている。成長してベトナムの、アジアのリーダーとなる事を期待している。


Meister提携大学2校増

 今年度Meisterを200名養成する計画である。今までの2大学に加えて、写真の2つの大学と基本的に合意した。
 Viettri大学はハノイの西70kmにある小規模工業大学であるが、学長以下全職員が協力的である。学生も素朴で素直な人柄である。
 UTCはハノイ市内にあり、建設関係に強くレベルの高い大学である。
 両大学ともに、教授や学生に教育をしたり、日本語の先生を育てたり、新しい協力関係を構築していく予定である。
 ハノイ工業大学とタイグエン大学を中心として、2つの大学も加わっていただき、ベトナムを人材育成の中心としたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿