2016年2月28日日曜日

M-net 2016-02-28

南富士職人軍団 新年会
 2月28日、職人さんの新年会を熱海・聚楽ホテルで盛大に行った(参加者約200名)  日本一の屋根外壁施工集団として、職人さん達のネットワーク(絆)が確認され、新しい発展のスタートを切った。今、世の中は「ハイテク」「IT」とデジタル化が中心であるが、一方「アナログ」「ローテク」など人と人との出会い、仕事などの結びつきもこれからの大きなビジネスチャンスとなる。当社の職人軍団も世界や日本で誇れる「輝く集団」である。もっと強化し、技術向上も図り、魅力ある組織としたい。

現象と本質
 日本や海外で毎日様々な事が起きている。誰にも分かるのが起きた「現象」である。良い事もあれば、悪い事もある。しかし、現象だけ分かったり、報告してもどうしようもない。現象の裏にある「本質」を分からなければ、手の打ちようもない。本質は多くの場合、隠れて表に出てこない。現象の中から「洞察」する以外にない。
 日頃から見えないモノを見ようとしたり、声なき声を聴くトレーニングをしないと、なかなか本質は見えない。本質とは別の言い方をすれば、「本当の原因」でもある。これが解かると手の打ち方も分かってくる。現象を見て、分かったではなく、現象はあくまでも現象で全体の一部である。
 本質の分かる人は言葉も重みがあり、発言も的を得ている。本質の分かる人でありたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿