2011年7月18日月曜日

M-net 2011-07-18

第17期GMC開校
 2005年にスタートしたGMCが、早7年目に入った。中国全国のトップ大学から選抜された『頭と心と挑戦力』を持った人財が集合。理念と実践の集中研修で、7/16~7/31までの合宿訓練である。今回の参加者は17名である。私が養成する“GMC人財”のポイントは次の2点である。
 ① 信頼でき任される人づくり … それは国境を越えている。
 ② 成果を出せる人 … (意欲)(能力)(前向き挑戦力)。成果を出せば、結果(お金)はついてくる。意欲とは行動力、好奇心、精神力。
能力とは基礎力、表現力、リーダーシップ、個性。いかなる状況下でも楽しめる、前向き挑戦力。

土曜日は勉強の日 (in中国 武漢)
 通常、土曜日は休日であるのに、当社中国の若い社員たちが勉強している。日本語の勉強とCADの技術研修である。もちろん本人たちの自主的参加である。(参加者の中心はCAD・デザイン部門) 日本とのコミュニケーションや技術向上、ミス防止、自身の能力アップのためである。目は輝き、明るく楽しく勉強している。日中の民間架け橋でもある。これからが楽しみである。

第12回静岡県立大学南富士奨学金 支給
 第12回目となる県立大奨学金の授与式が、7月12日、静岡市にある県立大学で行われた。授与者はミャンマー出身のス モン イーさん(女性・22歳)。木苗学長ほか、大学幹部(副学長・学部長・学生部長など)のみなさんも同席して授与式が行われた。頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿