2011-05-28

M-net 2011-05-28

すべては感謝から

 M社のトップにあるものをプレゼントした。しかし、M社からは何の反応も返ってこない。M社の人と会っても、「ありがとうございました」の一言がない。日頃から、モノや情報を提供してきたため、「与えられることが当たり前」になってきているようである。
 一方のT社。プレゼントを受付の人に「これを社長さんと常務さんに渡してください」と置いてくると、2時間後には常務から電話が、そのすぐ後にT社の社長から携帯に直接お礼の電話がかかってきた。すごいスピードを持った対応である。
業績を見てみると、M社はいまいち元気がない、T社は破竹の勢いで成長している。トップや社員の姿勢が業績にも反映されているのでは?と考えてしまった。受け取り側の反応によってこちら側の印象も変わってくる。
情報やチャンスは人間性のある人の元へと集まってくる。「与えられることが当たり前」になっていないだろうか?手紙でもメールでも、電話でも何でも良い。情報やチャンスやモノを提供してくれる人に対して、何か相手に伝わる感謝の気持ちを行動で伝えたい。何気ない一言でも心が通じれば、その後の人間関係も上手くいく。すべては感謝から始まる。


NHK テレビ放映

5月26日(木) NHK BS1の「ワールドWaveモーニング」という番組で当社が中国で開校しているGMC教育が取り上げられた。


GMCは前例のない取り組みであり、話だけではイメージしにくいものだが、今回の番組を見て頂ければ人材育成の様子がよくわかると思う。番組をご覧いただいた企業のトップからの反応も上々である。彼らはこの後、実践的な教育を受けてアジアで活躍するリーダーへと成長していく。後日、NHKの別の番組でもGMCについて放送されるようである。
GMCは開校から7年目を迎えて大きな花が咲いてきた。中国・日本の社員の協力はもちろん、NHKの Kディレクターの熱心な取材によって素晴らしい番組が出来た。心から感謝したい。