2010-08-28

M-net 2010-08-28

社長公募(東証一部)の社長との面談

先日、東証一部の上場会社「ユーシン」の田邊社長(76歳)とお会いさせていただいた。
今、まさに時の人である。社長の公募である。
社長曰く、応募の条件は

1. 年齢は30~40歳代
2. 外国語(英語)堪能
3. 365日、国内外を飛びまわる体力を持ち、
4. 経営者にふさわしい力量があること…

「国家も企業もどんどん国際化し、国境がなくなっていく…。
そんな中で英語(中国語)ができ、世界でトップセールスができる人材を求めている。」
「応募者は日本国内の銀行、商社、メーカー、官僚など、あらゆる所から、海外はロシア、エジプト…」
「応募者は1722名」 この選別が大変との事…。
「21世紀のリーダーは国籍・年齢に関係なく、能力・実力ある人が求められる。世界はすごいスピードで変化し、1年で業界は激変していく。特に韓国・中国の成長はめざましく、日本だけ見たら負けていく…」
忙しい中、1時間の時間を作っていただいた。
当社が今やっている中国での「人材育成」や「GMC」を通しての“人による情報力”を期待しての面談だったような気がする。
「基礎力(地頭)」のある人材がこれからの時代を背負っていく…。経営は人材によって決まってしまう。エネルギッシュな会話を1時間させていただき、課題もいただいた。帰り際、お会いさせていただいたことを心よりお礼申し上げた。
改めて、情報を提供し、新しいビジネスチャンスを創っていきたい。
デジタル時代の今こそ、アナログで人と会うこと、出会いの大切さを実感した。


成長と劣化

日々成長していくS君がいる。彼を見ていると、
①自主的(主体的) ②具体的で ③即行動 ④素直で相手目線 ⑤結果(数字)あり
最初は期待していたが、日々劣化していくA君は、
①指示があれば動き ②一般論が多く ③いつもワンパターンで ④自己中心 ⑤そして行動も結果もない
A君は目線も低く、目の前しか見ていない。常に受身で待っている。
S君は自分の考え方をもち、行動し、失敗してもそこから学び成長していく。
自分の意見を持つためには、世の中を知り、日々勉強しないと置いていかれてしまう。
S君と話すと楽しく、話もはずむ…。現状維持は劣化に入ってしまう。