2008-09-28

M-net 2008-09-28

これではダメ

 若いFさんにあることを依頼した。どんな風にやるか楽しみであった。期待もしていた。
 しかし、いざスタートしてみると…

①まったく準備をしていない。 さらに、進めていく中でなかなか思った通りに行かないが…
工夫がまったくない。 …見ていて悲しくなってしまう。
③依頼した件に対し、情熱がまったく感じられない。つまり、周りを巻き込む事が出来ない。

これだけ揃うと完璧にダメである。
何事によらず、計画を立て準備をし、やっていく中で工夫ややり方を変えていかなければならない。それともうひとつ、情熱や思いがないと相手に伝わらない。
仕事に対して、準備は出来ていますか?工夫や改善をしていますか?そして情熱は持っていますか?


若くて役員になれる人

 友人のUさんが大変困った事が発生して、私の所へ相談にきた。
 私は知識もなく、解決の糸口も見つけられそうにない。そこで某銀行の若い役員に連絡し、お会いし、相談に乗ってもらった。彼は「私だけでは無理なので、部下の専門家を呼ぶのでそこで話し合いましょう」と、その場で部下に電話を入れてくださり、会う日程が決まった。
 当日私も紹介した手前、最初の10分間だけ同席させていただいた。
 若い銀行の役員は「最初から現場の責任者に連絡をするとその事だけの解決方法になってしまうので、専門家を含めて全体としてどう考え、どうするのがベストなのか大きな筋道を立ててから現場で話をしたい。」
 さすが若くして役員になる人は…モノの見方、考え方が全然違う。
 各論から入ってしまうと全体が見えなくなってしまう。まず全体像を掴み、各論に入っていくのである。



 読書の秋。食欲の秋。天高く馬肥ゆる秋。収穫の秋。紅葉の秋。ものわびしい秋。…さまざまな秋があるが、暑い夏が終わり、寒い冬の前のひとときである。一番気候の良い時期でもあり、夜の長い秋でもある。
 忙しくて季節を感じる暇もない人もいる。また、暇で時間を持て余す人もいる。
 何か一冊の本を読んでみるのもいいし、普段食べないおいしいものを食べてみるのも良し、物思いにふける秋もまた良い…。1年の四季(春、夏、秋、冬)のうちで最もベストなシーズンである。非日常を一つやってみってはどうでしょう? 季節は今、秋である。