2008-06-28

M-net 2008-06-28

ケアホームでの八角形住宅

当社が設計・施工した八角形住宅の竣工式があり、出席した。
これは一般の住宅ではなく、知的障害者の自立を支援するためのケアホーム「なでしこ」である。建物は2階建てで延べ面積175㎡であり、6名が共同生活しながら仕事をし、自立出来るようにサポートをするそうである。ここに住む方のご両親はみな高齢で「自分に何かあったらどうしよう」と不安に思われていたところ、このような施設が出来、大変安心され、喜んでおられた。
「八角形にはパワーがあり、どの部屋も明るく、地震にも強い…」
この建物を当社に設計・施工依頼して頂いたのは、20年前に出逢った、当時静岡県の局長であり、今は社会福祉法人岳陽会の遠藤理事長さんである。人生は出逢いであり、「ぜひ八角形に」と決めて頂いた遠藤さんとのご縁に感謝したい。



かばん持ちA君

「社長のかばん持ち」をしている学生、A君がいる。「かばん持ち」とは、社長(私)のかばんを持って一緒に世界中を歩き、色んな人に会いながら経営の勉強をすると言うインターンシップである。
さて、先日A君に会って、ガックリする事が3つ重なった。

1. まず会った時に、前回してもらった事へのお礼がない(先日ある場へ連れて行く機会を与えたが、次に会った時お礼が言えない。)
2. 社長との予定より、先に決まっていたバイト重視(とっさにきたチャンスに対して優先順位がつけられず、機転が利かない。決められた事を決められた順に…の考え)
3. GIVEは無く、TAKEのみ(自分が出来る事をやるGIVEではなく、「あれがやりたい」「これもやってみたい」のTAKEのみ)

A君に注意をした所、「言われてみると分かります…」との事。A君は以前このM-netで、同じような事で注意された学生の記事を読んでおり、「ダメな学生だなぁ」と思っていたようだ。頭では分かっていたが、実際の行動は出来ていなかったようだ。
A君は有名大学の優等生で、今まで殆ど失敗した事がない。色んな体験や失敗の無い人は、「頭で分かっているつもりになっている事」と、「実際出来る事、行動」に差が出てしまうと感じた。
最後にA君は「あとは実行するだけです」の一言。この失敗を血肉にして、色んな経験を通して言われなくても自ら気づく人に成長して欲しいと願う。