2008-04-18

M-net 2008-04-18


人はいくつになっても成長する

 久しぶりに自社の総合外装事業部の全営業所をまわった。11ヶ所あり、一週間かかった。
社会の変化に対応すべく話をして歩いた。大きな社会変化は、みんな頭では分かっているが、具体的にどう行動すべきか・・・。どうするか(howでなく、何をするか(what)を話の中心に置き、分かり易く、具体的に、時間をかけて話をした。
そんな中で大きく成長している(変化している)社員と接することができ、
大変嬉しかった。年齢の高い人もいれば、入社1~2年の社員もいた。
共通していることがあるように思えた。

1. まず明確な目標を持っている
2. そして大まかな計画を立て、
3. 実際に行動(挑戦)している

即、結果の出ることもあれば、少し時間のかかることもあるが、要は、動けば(行動すれば)必ず結果が出てくる。従来とは違った考えを持ち、行動することで、新しいチャンスやヒント、出会いがそこに生まれてくる。
狭い事務所と現場だけでなく、広い視野と行動が人を育ててくれる・・・。
そして良い結果が出てくると、自分の自信となり、発言や行動が輝いてきて、魅力的な人となっていく。そしてみんなもついてくる。環境が人を育ててくれる。
「人はいくつになっても成長していく」を目の当たりにして、多忙な一週間であったが、楽しみな一週間でもあった。


旧友

一昨年、中学時代の親友K君と会った。45年ぶりである。
いろいろな話をして別れた。
先日、仕事の関係でK君の勤めていたG社(一部上場企業)を訪問した。役員二人が出てきてくれ、GMCの話が中心であった。
G社の今の業績や技術は、親友のK君が現役時代に開発したものであり、K君は実にすばらしい人材、先輩技術者である・・・と二人の役員が何度も私に話してくれた。旧友がほめられ、自分のこと以上に嬉しかった。
帰り際に、「ぜひK君に、たまには会社に来て指導して欲しいと、杉山さんからも話をして下さい・・・」とお願いまでされた。彼は役員定年で身を引いてから、会社のことには全然口を出さないようにしていると話していたので、きっとそれを実行しているのだろうと思い、彼らしいと思った。
このように絶大な信頼のある親友がいた会社の幹部達は、無条件で私とGMCを信頼してくれ、一人のGMCが、G社の中国企業で幹部として働くことになった。