2007-09-08

M-net 2007-09-08

清華大学客員教授

国には、今1,790校の大学がある。勿論トップ大学は北京の清華大学である。続いて北京大、そして上海の復旦大学・・・と続いている。
8月の中旬、突然、清華大学の教授よりメールが入り、「清華大学で教授をして欲しいのでお会いしたい・・・。」とのこと。GMCの実践教育、リーダー教育を高く評価して頂いた。
8月30日、北京の同大学で客員教授の授与式が行われた。  
これから清華大学でGMCや人材育成、そしてマネージメントの講義を行い、有能な学生と交流し、彼らにも又多くのチャンスを与えていきたい。


失敗を恐れる

少し頭の固いA君がいる。話は分かってくれるが、どうしても行動や挑戦をしない・・・。なぜだろう?とA君と話してみた。
「失敗を恐れている」のである。つまり失敗をすると「自尊心に傷がつく」「メンツを失う」「プライドが失われてしまう」・・・
失敗は誰でも喜ぶ事ではない。できれば成功したいと思う。
しかし成功より失敗の方が学ぶ事が多い。なぜうまくいかなかったのか?どこに問題があったのか?自分に問題があったのか?相手に問題があったのか?方法に問題があったのか?実践に問題があったのか?この失敗を今後どう活かすか・・・?
私は常に思っているし、話している。命をとられる以外は挑戦してみようと・・・。
やらないでチャンスを失ったり、失敗する事は今後又同じミスをする可能性が大である。しかし失敗をしてそれを次に活かすなら同じ失敗は二度と起こさない。
A君だけでなく、失敗を恐れる人は多いが、案ずるよりもやってみよう。道が拓けてくる。


今、改めて54321

 企業活動の中で大切なものがいっぱいあるが、特にこの2つは企業の命である。

(営業)・・・ただ頑張るのではなく、戦略的(最終目標を決め、それを達成する為には何をするか?)に、そして大胆な活動が求められる。
(利益)・・・トヨタはなぜ世界のトップ企業であるのか?それも利益がすごい。日々の改善の積み重ねである・・・。とトヨタの幹部は話してくれた。PDC(plan,do,check)が繰り返し行わなければダメである。

先日、当社の会議で話した内容であるが、言葉や意欲だけでは成果は出てこない。明確な目標(5)を掲げ、それを達成する為に(4321)を具体的に実行していこう。