2007-03-18

M-net 2007-03-18

立ち止まったら終り

 S大学で講義を依頼されて今週3月16日に行った。
 学生よりも社会人(地域の経営者、幹部)の方が多いように感じた。
 テーマは「チャンスを与えれば人は伸びる」でチャンスは待ってもくれないし、貯金も出来ない。人を教育する時、教える事は学校で、育てる事は会社でと話し、どうしたら育つか?それはチャンスを与えると人は成長する…と話した。

 チャンスを与えて下さったS教授と話をした中で「私は立ち止まったら終りですヨ」と3回言っておられた。
 社会や環境がドンドン変化していく中で、自分の研究室にとじこもっていたら社会とドンドン距離がはなれて行き、気がついたら一人だけ取り残されてしまう…。
非常に魅力的な先生で本も年2冊は書いており、毎月のように新しい企業を訪問し新しい考え方を勉強しておられる。地域に於いてはいくつもの地元と密着したグループを持っており、研究や調査したことを地域で活かそうとしている。
 それだけ魅力のある先生でも、これでいいと思って、立ち止まったら終りである…、と自分に言い聞かせているとの事であった。
 従来と同じやり方や、昨年とまったく変わらないシステムでは遠からず行き詰まってしまうと感じた。新しい事にチャレンジしたり、失敗を恐れないで挑戦する事の重要さを改めて知らされた。


なぜだろう?

 私の家の近くに3つの新しい携帯電話ShopがOPENした。
 1つはNTTドコモ。2つはKDDIのau。3つはボーダフォンからチェンジしたSoftBank。
 日曜日など休日にはおもしろい現象が起きている。

 NTTドコモ 駐車場はガラガラでお客も少ない
 KDDIのau すごい車と人で、駐車場に入りきれなく、路上駐車もいっぱい
 SoftBank 少しはお客も居るが、パラパラという感じ

 同じ携帯電話なのに、なぜauは人気があるのか良く分からない…近々調べて、またM-netに書いてみたい。価格が安いのか、サービスがいいのか、品質がいいのか…?
 1つだけ思い当たる節がある。OPENの前日にauの店長はちょっとした手土産を持ち「何かご近所で迷惑や困ることがありましたら、店長の私に言って下さい。即対応します。」と言って、挨拶に来たそうである。(他の二つのShopの責任者は勿論私の家には来ていない…。)
 このチョットした差が、集客の差なのかもしれないと一人思ったりしている。
 現象と本質(なぜだろう)に興味を持って、となりの3店のShopを朝・夕観察している。
 なぜだろう?と気づく事や感じる事が身近にいっぱいある。