2006-07-28

M-net 2006-07-28

活用して初めて活きる“情報、知識、お金”

 A君。問題や要望などがA君のもとに集まってくると、彼は自分の足で現状を調べ情報を集めてくる。しかしその集めた情報を十分に活用しているかと言うと…。どうもイマイチである。情報を集めただけで満足しているように思える。

 B君。よく本を読み、新聞にも目を通し、インターネットでも情報を集めて勉強はしているように見える。1つ1つの単品の知恵は持っているが、それを組み合わせたり、知識を知恵にチェンジしたりする事があまり見られない。勉強することで自己満足しているように見える。自分は知識がいっぱいあると思っているのか…?

 C君。日々の生活は切り詰め、質素に生活をしている。多分お金は貯めているように思えるが、この集めたお金をどう使うかについてはあまり関心が無いようだ。お金を貯める事にのみ全精力を投入している。

 この3人は、情報を集める事、知識を増やす事、お金を貯める事にエネルギーを費やしているが、最も大切な事は、この集めた情報、知識、お金をどう活用するか、どう有効に利用するかである。別の見方をすれば、何のために情報を集め、知識を増やし、お金を貯めるか、がないように思われる。目的意識が薄い。
仕事でも、人生でも、目標や夢を持ちそれを実現する為に日々努力をしている。何の為にかを、もう一度再確認してみると良い。


自分の役割

 一所懸命にやっていたり、真面目に努力をしていると、どうしてもその事に満足してしまい、全体が見えなくなってしまう。どんなに努力をしても1~10まで全て自分で完璧に出来る事は少ないから、どうしても他の協力者や多くの人と手を組んで1つの目的を達成していく事が必要である。

 当社では遠く離れた営業所や海外の事業所などで働く若い社員が多いが、全体の流れや最終目標は何か?を認識し、打ち合わせして明確な共通の目標をかかげ、その中に於ける自分の役割を自覚し、責任を持って達成していく事が今、求められている。だが、案外自分の役割を忘れてしまい、日常の業務に没頭し、現状や今だけにエネルギーを投入している事が多い。

「自分の役割は何か?」を自問自答してみると良い。
 変化する社会の中で、目標や自分の役割もどんどん変わっていく。夏休みなどにもう一度会社の目標や方針、グループの目標、そして自分の役割と自分自身の目標を再確認して欲しい。