2004-10-18

M-net 2004-10-18

変革、独創、半歩先

 当社は今年創業60周年を迎えた。
 昭和19年(1944年)創業である。スタートから10年単位で回想してみると、
1. 創業の10年…森林資源活用の10年
2. 成長、合理化の10年…高度経済成長の波に乗り、順調に発展
3. 挑戦の10年…木材単業から、建築資材、多店化など、事業の多角化に挑戦
4. 屋根工事の10年…商売(物を売る)から事業(加工する、工事する、手を加える)へ
5. 八角形住宅の10年…エンドユーザービジネス、全国展開、海外拠点づくりなど
6. ソフト、中国、外壁の10年…経済のハードからソフト化、中国ビジネス、外壁工事など
 60年とは人生では還暦(60歳)で、過去にとらわれずに第二創業と位置づけて「変革、独創、半歩先」を基本に積極的にビジネスを展開していきたい。

 現在から過去を語るのではなく、現在から将来に向かって
a. 「人づくり」をすべての原点に置き、
b. 「独自化、創造的事業」を具体化し、No.1、Only1ビジネスをより進め、
c. ハード、ソフトの異なる両ビジネスをカンパニー制で明確にし、
d. アジア化、中国化の活きた国際化を図り、
e. 社会や地域、環境と共生できる、

魅力ある企業づくりを目指し、実現していく事を再確認した。


3冊の本をカバンの中に

 上記60周年会議を80名位の社員と共に、10月2日に東京で行った。
 話の中で、「人づくりの一つとして積極的に本を読もう…」と話した折に、社員の皆さんに問うてみた。「カバンやハンドバッグの中に、何冊の本が入っていますか?」「3冊以上の本を今持っている人は手を挙げてみてください。」するとなんと6名の社員が本を持っているとの事である。社員のレベルが高いと、誇りに思い、大変ビックリした。
 学生の就職説明の時に、時々「3冊以上の本を持っている人は別枠で採用します…手を挙げてください。」しかし残念ながら、今年も数千人の学生の中からは一人も見つける事が出来ない。(10月18日現在)

 本を読む人は例外なく伸びていくし、成長していく事を見てきた私としては、もっともっと知(知識や知恵)を増やしていく人を育てたいし、チャンスを与えたいと思う。
今は秋です。「読書の秋」にちなんで好きな本でも一晩読んでみて下さい。思いがけない「気づき」「出会い」があるかも…。