2004-08-18

M-net 2004-08-18

会いたくなる人

 今、時代は「選択の時代」である。どれを取るか。誰に会うか、会わないか。
 優先順位をつけている。平等と言う事はない。
1. 生きた情報を持っている人
2. 話の中で知恵やヒントが出てくる人
3. チャンスを与えてくれる人
4. オーラ(元気を持ち、周りの人にも元気を与えてくれる)を感じる人

 4つ全て持っている人がいたら、全てを捨て、時間をつくり、会って話をしたい。
 C君は自分の基準を持っていない為に、皆同じ様に扱い、会っているようだ。
 何が大切か、何が欲しいか、何の為に会うのか…。
 全てを捨てて会いたくなる人(リーダー、営業マン、技術マン、企画マン)になる努力も必要だが、まずこれに近い人と会って刺激を受けたい。


優勝(勝負を決めるモノ)

 ギリシャでのオリンピックで久々に日本選手が大活躍している。
(余談且つ私事だが、私の妹は陸上競技の選手で日本新記録を持っていたり、
 国体で10年優勝していたり、アジア大会でも金メダルを取ったりしていた)
 オリンピックに出る(参加する)だけでもすごいのに、世界で優勝する人はどんな人なのか。TVやニュースを見ながら、勝負に勝つ人はどんな人か、考えてみた。
 参加者それぞれが技術面、精神面、気力では限界まで努力しているのに、なぜ勝ち負けがあるのか。大変おこがましく、私見であるが、優勝するのは
1. まず天才的な人(天性の人)
2. 勝つ戦略(具体的に)を持っている人(頭の良い人)
3. ほんのチョットの気づきをものすごいスピードで対応する人(センスある人)
4. 日頃のトレーニングがここ一番の大切な時に力を発揮できる人(訓練を体得した人)
と、考えてみた。

 私の妹がよく「新記録はたまたま出る可能性があるが、その場で優勝するには体力、精神力、バランスなどがベストでなければ勝てない…」と言っていた。練習を見ていても、朝星の出る頃から始め、夜星が出てから終わりであったような気がする。努力とか一所懸命とかではなく、人間の限界まで努力して初めて優勝もあることを言っていた。
 選手の皆さん、頑張ってください。そして私たちも体力、能力の限界まで一度くらい挑戦してみたい。