2004-01-08

M-net 2004-01-08


 新年明けましておめでとうございます。
 今年の夢(目標、希望)は何でしょう?人生の、仕事の、家庭の、個人の…それぞれが持っていると思います。夢を実現する為には、
1. まず夢を持つ事。夢が無ければ何も始まりません。
2. 夢の話を聞いてくれる仲間(友人、家族、上司、部下)がいる事
3. 夢実現の為に、夢を支えてくれる人達がいなければだめです。一人では何も出来ません。

夢(1つでも、3つでも、5つでも)を持ち、話を聞いてくれる仲間づくりをし、夢を支えてくれる仲間達をつくり、開拓をしていく2004年の新年としたい。


パッション(情熱)

 仕事が出来、知識があっても、パッション(情熱)を感じさせないと人はついてこないし、成果や受注にもつながらない。
 情熱を持って話し、行動する為には、莫大なエネルギーが必要である。エネルギーを使い切った人や、エネルギーを貯えていない人、そしてエネルギーを生産できない人は時代から離れていってしまう。

 (マイナス)×(マイナス)=(プラス)である。つまり嫌な事や失敗、ミスも掛け算すればプラスとなり、エネルギーの源となる。何事も前向きに考え、自らのジェネレーター(自家発電)をフル回転させ、パッションを感じさせるようにしたい。あくまでも自分では出来ていると言う自己満足ではなく、相手が感じるよう、分かるように。


何かを乗り越える

 昨年と同じやり方、従来と同じ方法では、努力しても結果は変わらない。何かを乗り越えなければ、何も変わらず、何も生まれない。
 何かは人によって違う。価値観や物の見方、考え方、行動の量、スピード、知識の量、自らの否定、世界基準など、様々である。
 時代がかわり、世界が変化し、自分を取り巻く環境が激変している事を自覚し、何かを乗り越え、新しい挑戦や試みが強く求められる。
 今年は「夢」「パッション(情熱)」「何かを乗り越える」の3つのキーワードでスタートしたい。