2002-05-18

M-net 2002-05-18

中国ビジネス学びの旅

世界の工場と言われ、モノづくりの50%以上を生産し、今、日本の海外投資の70%が中国である。こんな魅力(?)、活力のある中国であるが、案外日本人は、中国そのものを知らない。少し歴史や文化については知識を持っていたとしても、ビジネスや中国人の物の考え方については、漢字を使い、顔も似ているので、日本人とたいして違わないと思い、残念ながらあまり勉強していない。

こんな中で中国でのビジネスをスタートさせたとしたら、問題の続発である。壁に当たって初めて勉強したとしても間に合わない。私の所にも様々な中国ビジネスの相談が来るが、事業を始めてからでは遅い。もう少し勉強してから中国に投資をすべきだと痛感している。特に核となる人材については、日本人であっても、中国人であっても、相当の学びが必要である。

今回、当社の上海事務所が、中国重点大学の1つである上海大学と組み、「中国ビジネス、短期ビジネススクール」を開催する。4泊5日で、中国式企業管理や日中の文化差、中国の現状、経済政策など、ケーススタディを中心として、即実践できる最新の情報と知識習得を目的として開校する。もう1つ、目には見えないが、上海大学の教授達と知り合い、新しい人脈づくりや、若くて有能な上海大学の学生達を活用、採用する事によっての人材づくりも見逃せない大きな魅力の1つでもある。興味のある方は TEL:055-988-9080 南富士産業㈱中国ビジネス室 (URL: http://www.mfsg.co.jp/ ) まで。


ダイエットツアー

ダイエット紅茶「美麗茶」を売り始めて5年になるが、女性(男性も含めて)の「もっと綺麗になりたい。ダイエットしたい」と言う願望は……止まらない。
今回上記ビジネスツアーと並んで、中国で有名な漢方(中国では中医学と言う)大学である、上海中医薬大学と組んで、ダイエットツアーを計画してみた。
ダイエットは継続であるが、そのキッカケづくりと自分の体質に合ったダイエット方法を大学の専門教授より指導して頂く旅である。学習、薬膳料理、太極拳、マッサージなど、体質改善、生活改善のダイエットツアーである。3泊4日の旅であるが、これをキッカケとして目的が達成できたら幸いである。
興味のある方は TEL:0120-887-898 南富士産業㈱Tプロジェクト (URL: http://www.mfsg.co.jp/ )まで。


ビジネスのソフト化

今回上記2つの中国関連の新しいソフトビジネスをスタートさせてみた。ハード中心のビジネスだけでなく、これからはビジネスのソフト化にも取り組み、挑戦してみたい。