PML第一期Start
実践的経営リーダー塾【Practice Management Leder】が正式に11月20日~26日、山東省青島で開催され、1200名の応募者中10名の若きリーダーが育成された。
素直さと可能性を秘めた若者に、様々な実践の場を与え、新しいリーダーとなれることを期待している。
10名の内5名は即、中国企業での課題発見や戦略策定など行う予定である。
激動する社会にあって、過去の蓄積はあまり役立たず、新しいアイディアとそれを実行するエネルギーが今、求められている。
つまり、どうするか?ではなくて何をするか?が求められている。
インドネシアのジャワ島の東部に位置するマラン(標高500m、年間平均25度、人口90万人)のブラウィジャヤ大学(学生72,700人、18学部)と提携し、当社との産学共同がスタートした。そこに新しいPMLの存在意義がある。
実践には失敗も伴うが、そこから学び成長を期したい。
改めてPMLの募集、研修お疲れ様でした。
改めてPMLの募集、研修お疲れ様でした。
工学部(7,000人)を中心として、PMLや大卒高度人材そして、日本語学科(900人)、中国語学科(470人)との人材育成が協議され、スタートする。
この大学は、インドネシアの大学約4,000大学中7位で、インドネシアのTOP大学である。
当社のインドネシア事務所もここマランに移転し、活動する。
地方都市なのでチャンスも少なく、当社への期待も大きい。
最低賃金は23,000円(ジャカルタ5万円)。
即日セミナーを開催して頂き、当社への期待も大きい。





