2023-05-08

M-net 2023-05-08


 戦略思考 

中国で本の寄贈、奨学金、大学教授など48年間文化活動に非営利で携わってきたが、 中国の戦略経営者、C総経理から杉山会長の人づくりは実に素晴らしいと3枚のレポートに全てをまとめ提出して下さった。
この考え方をもっと発展させる為に、非営利団体を創りその名誉会長に有名なFさんがいると万全です…。

 インドネシア Hさん 

超高名なFさんにお会いするには…?考えた末、Fさんと交流のあるインドネシアのHさん(P社インドネシアの責任者)に紹介を依頼したところ、今、日本に居て明日Fさんとお会いするとの事…。 よろしければ明日一緒に同行しましょう、と。すごいタイミングである。

 Fさんと初対面 

時間前に、Fさんとの会談の場所にお伺いした。
全体の会議があり、終わりの頃にHさんが「今日ここに、南富士の杉山さんが来ています。彼はインドネシアのD大学に杉山種まき奨学金を支給して下さり、アジアの貧しい学生達に多くのプライベート奨学金を長年に渡って出して下さっている方です。 今日は杉山さんがFさんにお願いがあって同席しています…」と。
早速Fさんの隣に座り、「非営利団体の趣意書」「私の著書」「岸田総理からの激励の手紙」「日経のJAC Innovationの記事」を手際よく5分位で説明させてもらった。
その会はそれで終了し、どんな反応があるのか不安に思っていたところ、別れて10分もしない内に「5月2日に事務所に来てください」と携帯電話に連絡があった。

 Fさんとの面談 

私の創造の本を読みました。実践的ですごく分かり易い本でした。そして、一通りの説明が終了すると、Fさんから「杉山さんのやっている【中国での種まき】【奨学金】【大学での授業】 【GMCの育成】そして【Roof Meister School】などすべてが【草の根】の活動で実に素晴らしい。(草の根とは、政治活動とは区別して、地域レベルでの民間活動)いろいろな事をやりたい人、やろうとする人はいっぱいいるが、実践して成果を出している人はいません。これからも是非草の根で続けて下さい…。」レベルの高い話が出来た時間であった。
名誉会長の承諾を頂き、記念写真を撮って部屋を後にした。
「日頃誰と会うか?」「地味だがコツコツ継続する事」「ビジネスやお金だけでなく人づくりや文化活動の重要性」「思いがあっても、裏付けとなる稼ぐ力がないと何も出来ない」「人脈の重要性」「思い」「全ての基本となる信頼」「どうやるかでなく何をするか、戦略」様々な事が再認識できた。
大きな新しいスタートが、始まる。

 デジタルアニメーション 

南富士を紹介するデジタルアニメーションが完成した。
全体で8分である。営業その他に活用してください。