2021-09-18

M-net 2021-09-18


 コロナ感染の実情 

知人の家で家族の一人が発熱し、PCRの結果、陽性となった。
同居家族の為、家族全員が濃厚接触者に該当(保健所の指導により)。 濃厚接触者は無条件に感染者にカウントされるが、PCR検査は行わない為、 別の病院でPCR検査を受け、一人以外は全員陰性。全員自宅待機が2週間。

家庭内での対応
・全員個室にて完全隔離(トイレ、お風呂以外)
・外出不可の為、食事は家にあるものと保健所から送られてくるもの
・2日に一度保健所から電話
大変だったこと
・家の中にいるのでエネルギーを消費せず、日を追うごとに夜寝れなくなる。生活リズムが崩れる。
・動かない為、身体がドンドンなまっていく。
・いつも昼間停まっていない車(通勤用)が家の駐車場にある為、近所の人の目がすごく気になる。
→何かあったか?コロナ?と、噂される可能性…これが一番気持ち的につらかった。 感染した本人が一番つらかったと思いますが、大なり小なり周りにも影響を受けたとの事。
本人も全快し、家族にも感染者は出ず一安心です。

 意図と目的そして行動 

所用があり2つの地方自治体の首長とお会いした。
A市長…市の幹部を揃え、立派な会議室。しかし、私の訪問の意図も聞かずに一方的。
A市長の自慢と自分の考えを話し、協力して欲しい事を一方的に話す。久しぶりにA市長とお会いしたが、まったく魅力を感じず、無駄な時間だった。

B町長…知人の紹介で目的を話し、資料を渡して帰社したところ、2日後にB市長から電話。  資料は一晩で読み、深い感銘を受けました…との事。質問も2,3し、大変喜んでくれた。
意図も分かって頂き、それ以上にすごいスピードで行動をするB町長に感謝をしたい。

何かをする時、必ず意図や目的がある。この意図や目的とズレた話では問題外である。
明確な意図や目的を持ち、スピードをもって行動すれば結果はついてくると思う。
忘れた頃に行動してもあまり意味がない。
スピードを持った行動こそが奇跡やサムシンググレードを生む。

 人を育てる 

多くの人に聞かれます…「人をどう育てたらいいのですか?」正解はないのですが、 私はまず【自分が、自ら夢や目標を持つ事から始まります…】と話す。
自分はどうなりたいか?自分の夢や目標は何か?まずこれを持つこと。

この夢や目標に向かって行動する事が第一歩だと思います。
そして、それを周りの人や部下に話す事が人を育てる事になります。