2011-03-18

M-net 2011-03-18

義援金

3月11日、東北地方を巨大な地震と津波が襲った。何万人という方々が被災し、今も避難所で生活されている。地震の影響は日本全体に及び、物流から生産、そして電力の問題が起こっている…。
そんな中、当社の中国子会社(上海・武漢)の社員たちの「日本、頑張れ!」 皆の心がこもったメッセージと一緒に義援金が届いた。もちろん、当社の社員全員による義援金も合わせて被災地に届けた。
また、中国・大連にいるGMC第1期卒業生をはじめ、たくさんのGMC卒業生からも、状況を心配するメールをいただいた。
被災地には、家が倒壊し希望を失いかけている人々がたくさんいる…。
テレビやインターネットを通じて日本の状況を知り、自分たちにできることに気づいて、素早く行動してくれた中国の社員に、感謝の気持ちが込み上げてくる。
自分のことだけを考えるのではなく、相手のためにできることをする。そんな社会貢献の意識が自然に身についている社員に育ってくれたことを大変嬉しく思う。


日野営業所 移転オープン

当社の総合外装事業部の多摩営業所が日野市に移転し、3月18日に新しくスタートした。
新しい倉庫は従来の1/3のスペース、社員4人体制による 『ローコスト・オペレーション営業所』である。不要な在庫は置かず、少数精鋭の人員でやりくりするコンパクトなスタイルである。
 時代は今、激しく変化している。会社として、社会の流れに柔軟に変化・対応できるよう、新しい体制に期待している。




ひと工夫

どうしても会って話をしたい方がいた。いろいろな人に、何とか会えるよう工面してもらえないかとお願いをしていたのだが、なかなか実現しなかった。
そこでK君に頼んだところ、何とアポイントがとれたという。
一体、どうやって達成したのだろう?
K君曰く 「相手の言動をよく見て、相手がどんなタイプかを判断する。そして相手の心に響くような一言を添えて、“おやっ!?”と感じるような手紙を送りました…」
与えられた課題や目の前のことをただがむしゃらにやるのではなく、状況を整理して頭を使い、ひと工夫することで結果に大きな差が出る。K君の仕事の仕方を見習いたい。