2009-01-18

M-net 2009-01-18

2009年はCの時代

1.Change            変化する年
2.Challenge          挑戦する年
3.Chance            チャンスを活かす年
4.Creative           創造する年
5.Communication      巻き込んで仲間を増やす年
6.Cost              (Cost Performance)   費用対効果を考える年
                   (Cost Down)       コストダウンの年

まず変化に対応できなければ生き残ることも難しい。過去にとらわれずにチェンジ。
失敗を恐れていては何も出来ない。まず動いてみること。勇気を持って挑戦。
ピンチはチャンス。大きな津波のパワーを活かしてチャンスに変えなければ。
その為には頭脳を使った新しい事業やシステムを作り出さなければならない。頭脳競争の年である。
そして部下や上司、取引先をコミュニケーションによって巻き込み、仲間を増やしていく。
ムダを除き、価格競争力をつける年でもある。コスト競争の年でもある。
自分にあったCを見つけ、挑戦し、結果を出す年である。


高、観、眼、実、種

新年からあまり明るい話がない。日本も、中国も、世界中で…。
私は「人の行く裏に道あり、花の道」と常日頃思っている。今あまり暗くならずに、以下の5つをベースに、考え、実践している。



商業、事業、そして

今、世の中には大きく分けて2つの業があると思う。
右から左にモノを流してお金を得る「商業」。(商店、デパート、商社)
モノに手を加えたり、加工したりして付加価値をつけてお金を得る「事業」。(製造業、建設業)
私はどちらかというと事業を中心に考えていきたい。
Money Capitalが終わり、Human Capitalがこれからの中心となっていく時に、もう一つ「人材創出業」とでも言うべきか、「人を育て、ビジネスを創り出す新しい産業」づくりを目指して行きたい。