2005-07-28

M-net 2005-07-28

宇宙で一番受けたい授業

 7月28日早稲田大学で少人数の講演会(授業)を行った。講義のテーマは上記。
 参加者は18名でゼミ形式であった。15時~18時まで講義、質疑応答。そして18時~20時30分までいっぱい飲みながらのフリートーキング。
 すごく盛り上がった講義であった。
 この早稲田大学での講義を計画、実行してくれたのは、理工学部4年生のW君である。彼は半年前からの「ひとゆめ塾」に無欠席で出席してくれている。いつもはあまり目立たなく、控えめな学生である。
 しかし今回の講義のテーマ、人員、場所(学生会館の中の教室)、進行、質疑応答のやり方、アンケートのとり方など、素晴らしかった。積極的で的確、その上メリハリもあり、彼の素晴らしい一面を見せてくれた。参加者も多岐にとんでおり、大変良かったとのレポートが即日届いた。
 彼も実際に何かをやってみることで、大変活きた勉強になったようだ。思うだけでは何も起こらない。行動する人が変化し、成長する。行動する人にチャンスを与えていきたいと思う。


優先順位

 私も社長であるが、日々予定が狂ってくる事が多い。
 原因は当初はこの予定や計画で行くつもりであったが、途中からもっと大切な事や緊急案件が入ってきた時は、優先順位を考え、計画を変更する。日々優先順位との戦いである。

 先日優秀な学生A君と会った。深夜にも関わらず、私と会ってその日に感じた事、思った事、考えた事、自分の決断や決心などをメールで送ってきた。なかなか素晴らしい若者である…と感動した。
 翌朝素晴らしい彼と再度会ってみようと、私の都合のつく時間を連絡した。彼からその時間には他の事をしていて別の時間ならOKですとの連絡が入った。言葉や文章は立派だが、行動が伴っていない。つまり自己中心で当初の計画通りにやろうとしている。別の言い方をすると、何が大切であるかが分かっていない。悲しいかな、優先順位をつけられない人である。

 その事を翌日説明したら、やっと本人も理解し、メールも届いた。
 チャンスを活かせる人、優先順位をつけられる人が今求められているし、そんな人と会いたいし、一緒に仕事をしたい。