2025-12-26

M-net 2025-12-28


 人づくりとHuman Network 

今年も終わりであるが、2025年度一番心に残っているのが、税務調査で高い評価を受けた「人づくり」と「Human Network」である。
税務調査1000社の中で他に類を見ない可能性を持った企業であり、社風と文化を理解した上で、当社の実践力や無形資産を非常に高く認めて頂いた。

『人づくり』(全て無料)
①ミニ経営者づくり ②経営人材育成のPML ③Roof Meister School ④毎月3回のM-net ⑤発刊本 ⑥草の根日中人材新報 ⑦社内外の教育研修 ⑧インドネシア施工管理人材育成
『Human Network』
①当社の基幹事業である屋根外壁・リフォーム事業の職人軍団は在籍1200名。月に300~500人が実働。 ②GMC(PMLの前身)卒業生500人 ③日本国内の営業拠点21ヶ所  ④RoofMeister30人 ⑤日本・中国・インドネシア・ベトナムの4ヶ国 ⑥中国・アジアのTOP大学NWは中国の復旦大学MBAを含めて10大学 ⑦清華大学客員教授を始め16大学の教授 ⑧日中人材育成協会の理事の皆様 ⑨そして、日中アジアのTOPレベルの指導者の皆様

この2つが当社の誇る無形財産である。活動にはコスト(お金)がかかるが、これを支えてくれているのが、屋根工事を始めとする各事業の皆様である。
心より、深く感謝申し上げます。
2026年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

 越境、幹部社員研修(ワークショップ形式) 

中国の上場企業Q社の社内改革や幹部人材補強、幹部社員教育を今年の8月から請け負っている。
今回はその1つで、日本からのWebを使った越境社員教育(ワークショップ形式)である。
ポイントは①どうやるか(How)でなく、何をやるか(What)であり②社会や会社の変化に対して自分は認識し変化しているか?③分かります(Understand)でなく実践(Can,Do)していますか?④問題解決は捨てる事⑤教育の後、自分の出来る事を紙に書いて頂き、自覚と理解力そして実践力を身につけて頂く。
会社に入社して10年前後の幹部社員8名である。成果の出る事を期待している。

 
 インドネシア/施工管理人材育成 

インドネシア、マランにあるブラウィジャヤ大学との連携第一号の大卒高度人材、施工管理人材の選抜と育成がスタートした。 初回は5名。日本語や社員マナー(8つのルール)から始める。3ヶ月間の期間で。


2025-12-18

M-net 2025-12-18


 組織は常に変化しないと、マンネリ化し衰退する 

同じ事を繰り返していると、気づかないがドンドン目減りしていく。
つまり、「守り」ではダメである。
社会や得意先、市場の変化に気づかず自己満足でいると衰退していく。 
言葉を変えると、「攻撃は最大の防御」である。 
南富士を例に取っても、 製材―木製パレット―八角形住宅―屋根・外壁工事―海外事業へと事業を展開して来た。
新しい事が正しいとは限らないが、様々な事に挑戦し、成功・失敗し学びそこからまた新しい事に挑戦していく…。営業所や事業拠点に於いても同じである。
新しい事業や商品、新しい得意先、新しいやり方に挑戦して、結果を出していきたい。伸びている営業所・拠点は例外なく新しい(得意先、商品、事業などに)挑戦し、成果を出している。
12月であるので、2025年を振り返って、あるいは2026年度にはこんなことをしたいと考え、実践してほしい。

 私の大切にしている、人間の五感。第六感。3カン(観・感・勘)。 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■五感・・・・視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚
■第六感・・・人の五感ではとらえられない、直感や勘、あるいは潜在的能力
■3カン・・・観(見る)。感(感じる)。勘(頭を働かせて本質を見る)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
時代はSNSの時代。
しかし、バーチャルで表面的に自分の好きなものを知るよりも、五感を使って体験や実践がこれからの人としての大切なモノとなると思う。
自然の中や、身体を使って感動や知性を磨く事が大切であり、正解はなく、一人一人によって、受け取り方も違う。
SNSを使えば、いつもそこに答えがあり即答してくれる。非常に便利である。
SNSの時代に最も求められているのは哲学であると聞いた。哲学とは人間学である。
人として何を想い、何を考え、何をするか…である。
目に見えないモノを見たり、声なき声を聞いたり、予測するなどの第六感も必要であるし、大切である。私は3カンを大切にしている。
① よく観る ②よく感じる ③そして勘。 
つまり頭を働かせて本質や見えないモノを見る。
そして、この能力は様々な体験や実践によって身についてくる。自然の中を歩いたり、五感を使っての食事やスポーツ、見聞を拡げる為の知的好奇心など…。年末である。
3つのカンについて、私見を述べさせていただいた。


2025-12-08

M-net 2025-12-08


 アジア一体化 

アジアには48億人おり、全世界の58%の人が住んでいる。平均年齢32.5歳と若年層が多い。 特にアジアの中でも東南アジア4ヶ国(中国・インドネシア・ベトナム・日本)が、それぞれの 特徴を活かし、協力し合って「アジア一体化」が実現する事を目指し実践している。

中国(14億人)
 〇製造とサービス業が経済の中心。
 △不動産低迷や人口構造変化でリスク。(平均年齢39歳)
インドネシア(2.8億人)
 〇内需、インフラ投資、消費が経済を支えている。
 △製造、サービス、資源、農林業で混合経済。(平均年齢29歳)
ベトナム(1億人)
 〇若年人口多、海外からの投資が多い。
 △内需拡大が成長の牽引力。(平均年齢33歳)
日本(1.2億人)
 〇産業の成熟化とソフトの蓄積。
 △高齢化、人口減で労働力、消費の減少。(平均年齢49歳)

4ヶ国は地域も、文化も、言語も、政治・経済も、宗教も全然違うが、全ての原点に「人」がいる。 南富士は今までも、今も、これからも「人を育て」その人が「事業やビジネス」を行っている。
大きな夢【アジア一体化】の理念の元、これからも協力して前に進んでいく。

 Re Con Team埼玉 

かつては活況を誇っていた当社の埼玉営業所も、今は苦戦を強いられている。
活路を見出す為に「ReconTeam埼玉」を立ち上げた。
一人で活動するのは限界があるので、一芸を持った四人の健脚に託した。
A君:営業所づくり。数字づくり。
B君:受注応援
C君:営業所運営応援
D君:総合、営業所体制強化
1週間、2時間を埼玉営業所の為に活動する。毎週水曜日10:00~4人で会議、打合せ、連絡、報告。
2025年11月26日~2026年1月末まで。埼玉エリア全体を元気に引っ張っていく体制づくり。
奮闘を、期待している。

 創造力 

1. 課題解決力(シンプルに)
2. 社会・相手の求めているものの、その一歩先
3. 見えないモノを見る、声なき声を聞くセンス
4. 現象の裏にある本質を知る
5. 非凡(遊び、ムダ、非真面目)