2019-09-28

M-net 2019-09-28


 「コミットメントライン」締結 

メガバンクのみずほ銀行と「コミットメントライン」を締結した。
コミットメントラインは、絶対的信頼がないと成立しない。
みずほ銀行三島支店は、設立して 47年経つが、初めてとの事。上場よりも信頼度が大きく、当社の数値に裏付けされた経営実態が大きく評価され、エクセレントカンパニーとみなされた。企業評価は3点。
1.安定性…屋根外壁工事の実績(ガリバー企業
2.発展性…中国、ベトナムなどの事業展開は、無限の発展性を有している
3.社会性…ニート、引きこもりなどの若者を教育している「ルーフマイスタースクール」や アジアで44年間の人づくり実績

これからも長く取引をしたい…との事。
自信と誇りを持って、前を向いて一歩一歩挑戦して いきたい。
※「コミットメントライン」とは…それぞれが調べてみてください。


 ボランティア 

台風15号が9月9日に千葉県に上陸した。
被害が非常に大きく、被災者は大変苦労している。
そんな中、当社のU君(千葉県出身)が、日曜日に千葉県館山市で「災害ボランティア」活動を行い、話を聞いた。気づいた事が3つ。
1.テレビでは感じられない自分の五感で現場を見る、知る事の大切さ。
2.ネットやITではどうする事も出来ない現場。ラストは人と人。
3.太陽の下での作業の大変さ。当社の屋根職人さんの苦労が分かった。
ボランティアも若い人が少なく、殆どが中高年齢者で疲弊した姿が見られ、復旧の大変さを実感した。
そんな中で、当社の主力事業「屋根工事」の存在意義や人にしかできない仕事の貴重さを再認識しました…。
ボランティアと生きた勉強「すばらしい」。


 引きこもりの多さにビックリ 

9月25日に千葉県茂原市で「若者支援セミナー」を行った。
台風の後なので、中止か少人数のセミナーと思っていたが、定員オーバーの50~60名の出席者。「人づくり」や「教育」「人づくりはすべての原点」など、90分話し、質疑応答となった。
1人の女性が、“我が家にも引きこもり6年の子供がいる。今日の話を聞いて、道がある事を知った…“と、涙ながらに訴えていた。
続いて食事会でも、数人の人から「我が家にもいる。どうしたらいいですか?」
田舎でも引きこもりがいっぱいいる事を実感。豊かさの弊害だと思い、話をした。
企業としてできる事は限られているが、少しでもお役に立てればと考えた。