2013-01-08

M-net 2013-01-08

価値創造経営(Value Creation Management)
 2013年は、世界が、日本が、業界が、会社が大きく変化していく一年になるだろう。グローバル化、高齢化、安全安心社会etc…従来の経営は、本業を核として、その延長線上でさまざまな新規事業を展開するのが基本である。しかし今、これだけ社会が激変する中にあって、1つの枠の中だけでは成長や安定は望めない。

 創造による新しい価値を生み出し、新規事業としてスタートしていくビジネスモデル、それが『価値創造経営(Value Creation Management)』である。創造による事業展開は、前例がないので前に道はない。競争相手もなく敵もつくらず、多くの人をファン化させる事ができる新しいタイプの事業展開(経営)である。当社は今、4つの事業を展開している。それぞれの事業に関係はないが、その基本(畑)は『Human Capital』(人が中心)である。
Aは当社の基本事業、Bは頭脳を使った無限の可能性のある事業である。CとDはこれからの新しい産業、すなわちCは美(女性)と健康、つまり女性重視の社会、DはJapan・Asia・Chinaの一体化、特にアジア化、中国化へとシフトしていく。4つのネットワークが個々で活動し、お互いを補完する事によって大きな力となる。

2013年 新年会
 当社では毎年、一年の初めに全社員参加の新年会を開催している。今年は1月5、6日に伊豆長岡の温泉に80名近い社員が各地から集い一年のスタートを共にした。 さて、よく見ていると、新年会の過ごし方にも人それぞれ特徴がある。
 日頃あまり話す機会のない人とじっくり話をする人、お世話になっている人に酒を注いでまわる人、自分の名前を覚えてもらおうと工夫し行動する人、たくさん酒を飲み自分だけ?楽しんでいる人・・・。楽しく過ごすことももちろんだが、与えられた「場」をどう活かすかで大きな差が生まれる。「絶好のチャンス」ととるか、ただ楽しく時を過ごすのか…「気づき」はすべての原点である。