2023-09-28

M-net 2023-09-28


 中国蘭州大学/学生工作室OPEN 

中国の西北部のトップ大学のひとつ、蘭州大学(2200大学中29番)において、【日中人材育成協会】&【南富士】が、大学と組んで学生工作室(大学生の人材育成基地)がStart。日本では考えられないが、国立大学の中に人材育成の為の事務所と研修室が開設された。
これからGMC的リーダー教育や、可能性ある大学(院)生に様々なチャンスを与え、社会に役立つリーダーを育て、Human Networkづくりに挑戦していく。新しい試みである。
又、大学側からの要望で大学の教職員の研修、教育も行う。費用は勿論無料である。
人づくりが、日中やアジアの架け橋となり、新しい文化、産業の芽となると確信している。

 


 インドネシア技能実習生 現地研修 




建物に足場を設置し、実習生に実際の屋根面に上がる実体験を実施。インドネシアの子供は木登り、自宅屋根の清掃などをやっており、高い所は問題なし。皆、「大丈夫です、怖くない、楽しい、景色がよい」など…。屋根に上り、実感がもてた。
13名の来日が楽しみで、来年1月~2月頃である。
研修終了後に、彼らの手作りのご飯を振る舞ってくれ、感謝の気持ち、思いは世界共通であり、感激したとの事(S君)。
インドネシアは寄付、ボランティアが世界一と言われる事が実感できた。
研修生達曰く、事前研修でインドネシアに来た企業は南富士が初めてとの事である。
改めてインドネシア人は「助け合い」「挨拶」「感謝をする」習慣がある国民であると思い、様々な課題はあるが、新しい第一歩がスタートできた。