2023-08-28

M-net 2023-08-28


 インドネシア展開 

日本や中国だけでなく、インドネシアで事業展開をStartした。
①高度人材育成 ②現地屋根工事事業 ③屋根施工技能実習生が当面の3本柱である。
担当責任者は、学卒新入社員で入社20年以上のベテラン、S君である。
屋根工事の営業所長やルーフマイスターの教育を担当してきた。
インドネシアでレベルの高い人や新しい環境や大きな夢など、目で見て肌で感じると顔が変わってくる。イキイキと笑顔である。チャンスや環境で人は変わると実感した。
(この写真はSkype会議の写真である)
これからのインドネシアの事業展開が楽しみである。

 TPO(Time Place Occasion) 

時と場所と場合によって、話題や服装を合わせなければならない。
自分勝手な話題や、その場の雰囲気、相手の顔などを総合的に判断して話を進めなければならない。
A君は真面目だが、勉強不足と今何が求められているか、残念ながらない。
自分の思っている事や考えている事を自然と出してしまい、その場をダメにしてしまう…。 目が2つ、よく見たり。耳が2つ、周りの意見をよく聞く事が少ない。自分中心である。
声なき声を聞いたり、見えないモノ(本質)を見る力があると、魅力的である。
別の言い方をすると目線である。
①まず社会がどうなっているかの社会目線を持つ
②相手が何を考えているか、求めているかの相手目線 
③会社や組織が今どんな状況で何を求めているか、必要かの会社目線
④ラストが自分の意見や考え方の自分目線である。

自分だけ、今だけ、自国だけでは、相手にされない。
時には、TPOを考えて、これを身につけて、魅力ある人となって欲しい。
もう一度会いたくなる人や、一緒に食事をしたい人を目指して。

 地図 

当社の日本国内や中国・アジアの事業所には、必ずアジア一体化の地図が貼ってある。人間は思っていても忘れてしまう。絵とか地図があると毎日見て頭の中に入り、実現できる。 
アジア一体化は、目前である。