2023-08-08

M-net 2023-08-08


 南富士中国、若き頭脳が4名入社 

日本では3月卒業、4月入社であるが、世界では7月卒業、9月入社が一般的である。
素直で、頭が柔らかく、挑戦する4名の若い社員が当社上海事務所に入社した。
GMCの教育も受けているので、能力もありこれからの中国事業の核となってくれる人材である。頭脳を使ったソフトビジネスや、建材の中国全土展開など、新しい事業展開に大きな期待がかかる。
私の入社式の教育について、一人のTさんの感想を抜粋すると、
1. 広い視野と大きな夢を持つこと。国を越え、ビジネスと人づくりを実践
2. 実践の中で創造力を身につける
3. どんなに考えても行動しなければ空想で終わってしまう
パーフェクトなレポートである。これからが非常に楽しみである。
若い4人の新入社員に心より声援を送りたい。「期待しています」と。

 「今だけ、自分だけ、日本だけ」からの脱却を 

日本も豊かになり、「今だけ、自分だけ、日本だけ」となっている若者が多い。 
「苦労」という言葉も死後となっている。
今だけ・・・チョット先を考えたり、周りを見る事が求められる。現場、職人だけでなく一歩先を。
自分だけ・・・自分が良ければ、全てOK。自分の興味・関心のある事だけ。
自分にメリットがあるか否かだけでなく、少し相手や周りの事に目を向けたい。
日本だけ・・・平和な日本にいると、平和ボケしてしまう。3年後の日本は?視野を広げたい。
隣国中国の真の動きやインドネシア、ウクライナなど...
4年ぶりに中国に行ってビックリした事が
①名刺は使わない②現金は一切使用しない③入出国も全てスマホ、デジタル化④レストランも全てスマホで選択、注文、支払いである。
IT、デジタル化が凄い進んでいて、日本は20年位遅れていると実感。スマホがなければ生活が出来ない...。 一言で言うならすごい「変化」である。日本だけにいると感じないし、気づかない現実である。 「今だけ、自分だけ、日本だけ」からの脱却をし、自分を変化させたい。

 うなぎ賞 

南富士の夏の風物詩の1つとして「うなぎ賞」がある。
酷暑の中、屋外でしかも屋根の上で仕事をして頂いている。
これが南富士の本業の屋根工事である。冬には寒さの中での仕事である。
人が生きていく為になくてはならないものが「衣食住」であり、その1つの住の中で「生命と財産を守る」のが屋根、外壁である。 又どんなにIT化が進んでも、人に頼る仕事である。
厳しいい条件の中で汗を流して頂いている。
うなぎを食べてエネルギーの補給をしてください...。