2022-12-28

M-net 2022-12-28

コロナ、ウクライナ等で様々な課題が発生する中、一年間ご苦労様でした。
こんな状況下でも、南富士の業績は皆様の努力によって順調に推移しております。
ありがとうございます。

 湘南営業所 新規OPEN 

本業強化の一環として、新たに神奈川県海老名市に、屋根工事の湘南営業所が12月19日にOPENした。 所長代理のI君は今年の4月に入社した新入社員である。
新入社員で所長?多くの人が、信じられない…。
しかしI君は、営業所方針として 
Ⓐ将来目標 Ⓑ一年後目標月70棟体制 Ⓒ直近目標2000万円の売上 Ⓓ営業所方針として【南富士に屋根工事をお願いしたい】お金だけでなく信頼関係を築き、湘南営業所だけでなく神奈川エリア、事業部としての発注を計る。


IT化や効率化を図りながらも、現場を大切にし、神奈川県西部に「種」を蒔き、その噂が風にのって実るように努力したい。
この【種】が新規職人や工務店の耳に入り、新しい出会いが始まるように努力し挑戦したい…。 熱い力強いオープン式であった。

 新任所長代理。都心/E君 

もう一人、今年4月の潜在能力採用のE君が12月19日、都心営業所の所長代理となった。自分にも部下にも厳しいM前所長の下で、今年の5月から昼夜を問わず奮闘してくれた。
新しい方針や来期の目標3500万円、人と数字を育てて、得意先、職人、社員に「誠意、熱意で良縁づくり」を目指すとの事。若くエネルギッシュなE君に期待している。
若い人や可能性ある人にチャンスを与えられる南富士であり続けたい。

 中国の現状 

社長がコロナ禍3年ぶりの訪中で、見た、感じた生の中国。
まず企業も個人も二極化が進んでいる。成長している企業と衰退している企業、富ある者と貧しい者。その差は現地化(核になる人材)と変化対応力(柔軟性)である。
特に ①デジタル(Green)化 ②スピード感(柔軟性) ③巨大マーケット
 
①デジタル(Green)化
・EV…中国に150社のメーカー。V2G(Vehicle to Grid)技術
・公衆号…BtoC向けだけでなくBtoB。つまり情報発信して物を売りN.W化を計る
・交通対策…タクシーCall、ルート、値段、決済など全てを携帯アプリで行う

②スピード感(柔軟性)
・建設…50億円規模の大型プロジェクトも。設計~施工~完工まで5ヶ月
・自動運転…中国各地の一般道路で自動運転開始(レベル4)。メーカー10社で2500台稼働
・コロナ対策…わずか1ヶ月でゼロコロナからWithコロナに一遍。感染も百→億単位へ

③巨大マーケット
・戸建住宅…福建省の5階建住宅。夫婦2人。外壁だけで4000㎡
・職業学校…深圳の中国最大の職業学校450万㎡(ドーム100個分、山、湖あり)。学生3.2万人
・6次産業…1×2×3=6次産業(稲作。最先端設備、ホテル)。上海郊外400万㎡。