社長が3年ぶりに中国に渡航した。8日間の隔離を経て、現地の生の情報をレポートしてくれた。また、12/1の役員情報交換会では、中国よりオンラインで参加してもらった。最先端会議である。
日本では社員が基盤事業を強化し、社長が中国で新しい事業展開を行っている。理想的な経営であると、改めて実感している。
・抗議活動問題:
日本の報道は中国リスク、マイナス面ばかり。
日本の報道は中国リスク、マイナス面ばかり。
現地はそれほど加熱していない。
あくまでも一部(低所得者や遊び感覚の学生)。
経済は普通に回っている。
・デジタル化:
3年前より進化。中国への入国も全てアプリ・携帯連携。
・デジタル化:
3年前より進化。中国への入国も全てアプリ・携帯連携。
宅配(ウーバー中国版)の普及。
飲食店は入店から退店までQR活用。
何かをする時にP.D.C(Plan Do Check)というシステムがあるが、計画を立て行動し、チェックする事である。
しかし、どんなに立派な計画を立てても、どんな思いを持っていても、それだけではダメである。Do(行動、挑戦)しなければ何も生まれない。
行動すると必ず何かが生まれる。成功もあれば、失敗もある。
失敗したらそこで学べばいい。実践から学ぶ事は非常に多く、私の人生も実践と、学びの連続である。
大まかな計画(目標)をたて、「走りながら考える」人を育てたい。