2022-12-16

M-net 2022-12-18


 見れば、分かる 

某社より依頼を受けて、2つの事業所訪問をした。
A事業は倉庫も整理され、事務所も整然としていて事務所らしい。
一方B事業所は話にならないし、言葉も出ない、「あ然」である。
こんな事業所の中で仕事をしていたら、病気になってしまうし、コロナのリスクも高い…。 二つの事業所を見させて頂き、リーダー(事業所長)環境だと思った。
リーダーがどう思うか?優先順位は何か。仕事をする以前の問題である。
二つの事業所の差はリーダーの差である。もう1つが働く環境をどう作るか? 話を聞けば、B事業所長は多忙を理由に仕事優先で整理整頓は二の次である。
これでは部下も周りも不安であり、問題が起こってしまう…。
依頼を受けた社長に、仕事の前に人をつくらなければならない事、要は分かるかどうかでなく、行動(Do)するかどうかであると話をした。
整理整頓は倉庫や事務所だけでなく、頭の中、心の中、車の中全てである。
不要なモノや退去の遺物、成功体験などを捨てる事から始まる。
捨てればそこに新しい空間ができ、新しい芽が出てくる。捨てる勇気が求められる。
「他山の石」としたい。


 施工力(職人力)強化 

日本一の屋根工事会社「南富士」のポイントは施工力(職人力)の強化である。 
職人さん達と共に歩む1つとして、防寒服と、バースデイ(BD)作戦を1月より実施したい。社員、職人、ドライバーの皆様に、1月の誕生月より(今年は)BDケーキが届きます。ご期待ください。