見れば、分かる
某社より依頼を受けて、2つの事業所訪問をした。A事業は倉庫も整理され、事務所も整然としていて事務所らしい。
一方B事業所は話にならないし、言葉も出ない、「あ然」である。
こんな事業所の中で仕事をしていたら、病気になってしまうし、コロナのリスクも高い…。 二つの事業所を見させて頂き、リーダー(事業所長)と環境だと思った。
リーダーがどう思うか?優先順位は何か。仕事をする以前の問題である。
二つの事業所の差はリーダーの差である。もう1つが働く環境をどう作るか? 話を聞けば、B事業所長は多忙を理由に仕事優先で整理整頓は二の次である。
これでは部下も周りも不安であり、問題が起こってしまう…。
依頼を受けた社長に、仕事の前に人をつくらなければならない事、要は分かるかどうかでなく、行動(Do)するかどうかであると話をした。