2023-01-06

M-net 2023-01-08


 時代到来ビジネス 

1月5日の仕事始めの日、責任者(営業所長、役員)30名が集って新年の誓い、顔合わせを東京で行った。
一年の計は元旦にありで、今年の目標や方針を確認した。
コロナ、ウクライナ、エネルギー、安全と、どれを取っても正解がなく、どうしていいか分からない…。
そんな中、当社の外部からの評価が非常に高く、方向性が一貫しており、不透明な社会にあって 【安定性】【成長性】【社会性】で注目されている。
その原点は①人づくり②屋根工事③人まねしない④中国⑤常に挑戦しDO の5つであると思う。 中国の種まきでも安定している【屋根、外壁、リフォーム工事】の収益の一部(つまり全社員の 支援)で行っている。人づくりもGMC、Roof Meisterすべて同じである。言葉を代えると【時代到来ビジネス】と言ってもいい。Green Energy事業などは時代到来そのものである。時代がドンドン私達の日頃行っている領域に近づいている感じがする。
48年近くやってきた【ビジネスと人づくり】が少し花が咲いてきた…と実感する。
これに満足する事なく新しい【種まき】を行い、次世代の花を育てていきたい。
時代は常に変化していく。変化していく中で【変わらないもの】と【変えなければならないもの】がある。変わらないものは【人】中心である。
人的資本主義や学び直し、無形資産と言葉では言うが具体的にどうしたらいいか?正解はないが南富士ではさまざまな人づくりを長年やっている。
三歩先(つまり本質)を見て、目標を掲げて、挑戦(Do)するスタートの新年でありたい。 ピンチこそチャンスである。

 新年責任者会議の参加者からのメール 

杉山会長 お疲れ様です。
本日は新年会議にて、気持ちの引き締まるお話をいただきありがとうございました。
また、日本とアジアでビジネスの花が咲いている南富士の強みを再認識いたしました。会長が本日おっしゃっていた、時代到来ビジネスという言葉にはすごく合点がいきました。テレビや新聞などで取り上げられるニュースを見ていると、時折、すでに南富士が取り組んでいる事業であることに気付かされます。それは、まず人(人財)であり、中国(アジア)展開であり、デジタル化・グリーン化、ひきこもり、職人不足。日頃、目の前の仕事だけに追われていると、南富士が外部からの評価が非常に高いことや、時代の先端を行っていることに気づけずにいます。本日再確認出来た『南富士の強み』を活かすためにも、この情報を営業所の社員と共有し自覚と行動によって成果を上げていきます。埼玉では、職人を強化します。同時に社員も強化します。
今年は間違いなく仕事が減ると予想しております。その中でも、南富士は常に仕事があり、職人さんや取引先からの信用があり続けられるように、強い営業所にしていきます。 ルーフマイスターの学校やバースデー作戦、施工マニュアル等、新しい仕掛けをいつもありがとうございます。すごく楽しみです。
来年度、埼玉エリアにも新入社員を入れていただけるように、若手社員が成長できる職場環境を作って行きますので、引き継ぎご指導をよろしく お願い申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。 埼玉 K