2023-01-18

M-net 2023-01-18


 千客万来 

さまざまな人が当社に来社して頂く。非常に有難い事である。
取引先メーカーの社長、取引先メガBankの役員クラス、新聞社の支局長…。 社会環境激変(ウクライナ、資源高コストアップ、円安円高、人手不足等)でなかなか先が見通せない…。 「何かヒントはないか」「どう考え何をしようとしているのか」誰しもが人には言えないが不安や問題を抱えている。
毎回、その人に合った資料や話題を準備している。せっかく三島まで来て頂いたので、 何か1つででも「情報の手土産」として(十分かどうか分からないが)持ち帰って頂く様に心を込めて考えている。 そして、もう一度会いたいと思って頂けるように…。
人と会う時には、ちょっとした心のこもった手土産(お菓子ではなく、情報や話題)を持参すると話題も拡がるし、次回のチャンスもある。手ぶら(何も持参しない)はダメである。 その時、自分目線の情報でなく、相手目線、社会目線の情報は言うまでもない。 準備し、お会いし、満足いただければ、望外の喜びとなり、輪も大きく広がる。 少しの時間を活用し、事前の準備の必要性を強く感じる。
デジタル化の時代であり、あらゆる情報はSNSで得られるが、チョットアナログ的発想も時により、人によっては活きてくる。

 職人強化作戦 

デジタル化時代にデジタルを活用し、アナログで活路を見出している当社では、今年1月より職人さん、ドライバーさん、社員の皆様にバースデー作戦として、誕生月にBDケーキをお送りしているが、大変好評である。
まさかのサプライズであり、嬉しい連絡をいっぱい頂いている。
また、神奈川エリアでは下図のように、チラシを作成し、職人さん強化作戦を行っている。 (InstagramやHPでも協力させて頂いている)
今は、ThinkからDoの時代である。 行動する事によって、新しい何かが生まれてくる。失敗を恐れずにDo(挑戦)である。 施工力強化は職人強化であり、Roof Meister育成も力を入れている。屋根のない家は無いし、壁のない家もない。必要とされている事業である。
BDケーキ
屋根職人募集