2021-03-08

M-net 2021-03-08

 情報をどう活用するか 


3月2日に日本経済新聞にカンボジアのIT Meisterの事が大きく報道され、紙面だけでなくデジタル版でも報道された。 屋根外壁工事の件、中国アジアでの大学ネットワークの件など、ITMだけでなく南富士の業務を多角的に書いて頂き、嬉しい限りです。
担当記者との信頼があってこそだと思います。
この記事を読むだけでなく、この情報を活用し、「営業活動」や「南富士へのファン化」「新規事業のヒント」「求人活動」など活用の幅は広くあると思います。
Roof Meisterが「がっちりマンデー!!」で放映され「募集」「新規取引先開拓」「取引先のシェアUP」などに1年以上経った今も活かされています。
情報は得るのが目的ではなく、活用して初めて活きてきます。

 ミャンマー 

今、ミャンマーのクーデターが連日報道されていますが、今から4年前にミャンマーのヤンゴン(最大都市)、マンダレー (第二の都市)にある10大学を4回訪問し、新しいビジネスを探ったが…。あきらめた。
軍事政権が長く、人々はすべてをあきらめ、活力がなかった。
でも何かをと思い、ミャンマーから1人の女性「Cさん」を採用し、日本で2年間働いてもらった。 今回のデモに対して彼女からメールが届いて、「軍事政権を信じないで立ち上がった市民の行動を広げ、応援してください‥‥」と連絡が来た。
連日私の所へミャンマーからのSNSの動画が数多く届く…。
どうする事も出来ないが、「政情不安とコロナ」で心が痛む。安定した国づくりを願う。