2021-03-18

M-net 2021-03-18

 時代はデジタル化とグリーン化 

世の中の流れが早くて、あっと言う間に激変し、気が付くと自分が置いていかれている。
1つ目がデジタル化である。アナログからデジタルに流れが完全に変わった。
特にコロナ禍での仕事や生活の変化は元に戻らない。テレワーク、Web、リモート、携帯の活用など全てである。
当社も今、デジタルをもっと活用する為の、クラウドやKintoneでの業務効率化を進めている。 又、カンボジアのIT Meister Schoolもその1つである。
2つ目がグリーン化である。脱炭素社会(化石燃料から脱却する)で車もガソリンからEV(電気自動車)にエネルギーも自然エネルギーへと大きく変わってきている。
それもすごいスピードである。自動車産業も待ったなしである。
当社でもスマートエネルギーやこれから始まる光触媒事業も時代と一致したビジネスである。 社会は(農業)→ (工業) → (知、IT) → (人間中心)へと変わっている。
人間中心とは、健康や環境、学び、知恵などが中心となる社会である。
温暖化によって地球が破壊されて健康が脅かされたり、非常に暑い夏は心身共に大変である。コロナウイルスも環境悪化が1つの原因かもしれない…。
当社も積極的にデジタル化とグリーン化に挑戦していきたい。
社員の皆さんも勉強し、行動してください。

 社員(入社1年)特別研修 

4月1日には新しい新入社員が入ってくる。
3月13日に入社1年未満の社員14名を対象とした研修会を横浜本部の会議室で行った。
一語で言えば【人によって格差が出ている】と実感した。成長している人もいるし、あまり変化のない人もいる。日々目先の仕事に没頭して、周りの事は考えられずに自分の事しか考えられない。自分の事とは「現場」と「職人さん」だけで頭がいっぱいである…。
会社側の問題としては「環境」と「リーダー」であるような気がした。
暗い環境では部下は伸びない。明るい活気のある環境づくりが必要である。
明るい挨拶、笑顔、顔を見て話す、行動第一など。 そして魅力あるリーダーが求められる。
部下が所長のようになりたいか…?である。
社員に求めるモノは少し視野を広げて、Take(指示を待つ、教えてほしい、感謝もない)だけでなく、たまにはGive(話題や情報、提案)のある人となって欲しい。
コロナ禍で暗いニュースが多い中、明るく元気で活気のある職場づくりを若い人に期待している。