2022-08-19

M-net 2022-08-18


 【出会いや気づき】で人生はチェンジする 


「人との出会い。本との出会い。体験・経験との出会い」によって、人生は変わっていく。 人との出会いは、異質な人との出会いでチャンスが生まれてくる。
多くの人と接する事をすすめる。本との出会いは他人の 知恵を借りる事であり、興味のある本、時代の本、 歴史の本など様々あるが、最低月に一冊は読みたい。体験・経験との出会いは、言葉を代えると挑戦する事でもある。
目標を定め、考え、行動し、結果が出る。成功もあれば、失敗もある。失敗から学ぶ事は非常に 多い。社会が大きく変化している時、従来と同じ事を繰り返していたら、時代に置いていかれて しまう。その事に気づく事が必要である。
夏休みに、友人と会ったり、両親と話したり、旅をしたり、読書をしたり…何か行動する事で 「気づき」がある。気づいても「行動」しなければ気が付かないのと同じである。
夏休みも終わって、何か1つでも「気づき」そして「行動」したい。

 言葉 

「言葉には、その人の人間性が宿る」と言われている。毎日使っている言葉を考えてみると、日頃の生活や体験から発せられている。
「優しい言葉」「厳しい言葉」「思いのある言葉」「苦しい言葉」そして「明るい言葉」や 「暗い言葉」など、様々である。
多弁で多くを語る人は、自分に自信がないから言葉でカバーしようとしている。
簡単明瞭に短い言葉で話すと、相手の心に残る。 ポイントや要領を得て本質を突く言葉は重みのある言葉となり、その人柄を表していると思う。
人はどうしても自分を認めて欲しいと思うから、力が入り多くを語ろうとするが、聞く方から すると、要は何を言いたいのかが分かればいい。
言葉で話すとき、まず結論。そしてその理由を1,2,3で話すと最高である…。
時には「想像力」(Imagination)を働かせて言葉を発してみると、新しい自分が発見できるし、相手も魅了する。(想像力は自分で調べてみて下さい…。)
言葉1つで良くもなるし、悪くもなる。言葉は人柄が表れる。

 異能 

多くの人や企業からメールや手紙、電話が来て、会いたい、話がしたいと連絡がある。不透明で先が見えない今、誰もが不安であり、何かヒントを得たいと思う。
私も同じである。考えてみると、屋根工事(以前は板金・瓦業はあったが、屋根工事は無かった)、八角形住宅、中国進出、GMC、Roof Meister、潜在能力採用…など、常に社会の一歩先に挑戦してきた。社員の皆さんの協力で。二刀流経営(ビジネスと人づくり)もそうであるが、知恵や勇気、経営力など、社会から見たら「異能」であるが、新しい扉を開く礎であると思う。