2022-07-08

M-net 2022-07-08


 新しい人材、頑張っています 

屋根の匠(大卒総合施工チーム)のY君が6/27より横浜本部で研修を行っており、笑顔でそして元気に汗を流してくれています。
一方、Roof Meister19期の2人(N君、K君)は7/4より研修がStartしました。
全く新しい屋根工事の仕事に、期待と可能性を求めて、挑戦を始めました。
南富士では若くて可能性ある人材を新しい戦力として多様に育て【住のリーディングカンパニー】として、又【屋根・外壁工事のガリバー企業】としても、新しい挑戦を展開しています。
3名の若い人達が、この夏の暑さにも負けず大きく成長する事を、会社をあげて支援していきたい。


 「実践的・知的創造」の本、知らぬ所で芽を出している…。 

静岡県沼津市にあるショッピングセンター(ららぽーと沼津)の書店コーナー。 
「ジャンル」別に「仕事」「生きる」「考える」の1冊として5冊の平積みで展示、販売されている。嬉しい限りである。選者は誰かわからないが、時代の一冊として並べられている。
手前ミソになるが「岸田総理からの激励の手紙」にも あるように、読んで頂くと心に残る本である…と思っている。
今はネット、SNSの時代であるが、時には本もいい。深く考えたり、 広く考えたり…。私は暇な時によく本屋に行くが、どんな本が売れているか?どんな本が読まれているか?本を通して時代が見えてくる。ネットでは伝わらない全体感とかリアル感などを感じ、楽しい一時である。
時間があったら本屋に行って、本は買わなくても雰囲気だけ でも知ると新しいポケットの1つとなる。この本を通して、新しいイノベーションが生まれると、望外の喜びである…。


 時代は「Cの時代」 

Createは言うまでもなく、創造する。
新しい事を考える、ムダや不要なモノは捨てる…。
Challengeは挑戦である。頭や心で思っていても何も生まれない、変わらない。実践してみる事。
China、中国は国土や人口、市場など世界一である。人材や新しいビジネスチャンスもいっぱいである。 しかし、課題も多いし、不安なところもある。未知の国でもあり、当社もかかわりが47年と長く、人的ネットワークも人づくりも強い。 新しい展開を準備している。