2021-09-28

M-net 2021-09-28


 Zoom 1000人の入学式(ベトナム) 

9月28日にベトナム文系TOP大学FTU(貿易大学)で入学式がZoomで行われた。 参加者は1000名で学生、教職員、企業など。 海外の企業や協力組織なども多く参加し、盛大であった。 当社もFTUに事務所があり、現地の責任者Oさんが 会社を代表して参加した。 
そして、南富士が参加している事も紹介して頂いた。 
学長は学生達に対して「このようなオールオンラインは初めてであり、コロナの収束はまだまだ であるが、FTUは学生達に全力で勉学の場、良い環境を提供すると約束する…」と話した。 形式的なものはリモートでできる社会になったが、Face to Faceが一段と重みを増していく。


 パンフレットも紙から動画(IT)へ 

当社のパンフレットは今まで紙で制作し利用して来たが、これから動画で作成し、 どうしても必要なモノは紙で作成するようにしたい…。新しい事に挑戦し、IT時代の一歩としたい。 
使う皆さんは不都合があると思いますが、使ってみて下さい。
本日も某メガバンクの役員が来社され、これを説明すると「ビックリ」していた。 道具は使うことに価値があると思います。

  ふるさと納税 → ふるさと(日本)に知恵を還元 

  「実践的・知的創造」の本の出版記念に、南富士「創業支援塾」をスタートさせようと、 地元市町村と連携を考え動き出した。様々な反応があり、「税(お金)でなく知恵を」という 私の提案に、理解できる人とそうでない人がいる。これもセンスの差か…?