2020-09-08

M-net 2020-09-08

コロナ渦と酷暑の中、お疲れ様です。

 南富士の社外からの評価 

社外から二つの大きな評価を頂いた。

①昨年(2019年)9月30日にみずほ銀行と【コミットメントライン契約】を締結させて頂いた。
コミットメントラインは上場企業で成長性、安定性のある企業が選ばれます。
当社を安定性(屋根工事等)、成長性(海外展開)、社会性(人づくり)ある企業として認定して頂き、いつでも資金が必要な時に無担保、低金利で融資が即出来るシステムであり、このコロナ禍でも安心感を持ってビジネス展開が出来ます。

②昨年(2019年)経済産業省より【地域未来牽引企業】として認定を受けています。
中国からの社員の日本への入国ビザを準備していた所、この認定企業は入国審査において、カテゴリー1(今まではカテゴリー2)でフリーパス、ノーチェックとの事。
カテゴリー1は上場企業対象で、上場企業以外はカテゴリー2(一定以上の源泉徴収税額を納めた企業)と一般企業カテゴリー3に分けられている。

上場していなくても上記2事例のように南富士の社外評価は非常に高い。
社員一人一人の自信と誇りになる。自覚と責任ある行動をしたい。


 日赤より感謝 

今年の春、中国から届けて頂いた大量のマスクの半分を社員用として、
残りの半分を日赤に寄付をしたところ、右記のような立派な感謝状が届きました。
自分目線だけでなく、社会目線で行動する事の必要性、大切さを改めて感じました。



 見える化 

コロナで様々な影響が出ている。
その1つにベトナムのMeisterも大きな影響を受けている。
飛行機は飛ばないし、企業の採用も非常に厳しくなっている。
総論で分かっているが、写真のように見える化する事で問題がはっきり見える。
日本で働きたい若者のチャンスづくりに、日本、ベトナムの社員の奮起を期待している。