2020-09-18

M-net 2020-09-18

 危機(ピンチ)に於けるリーダーのタイプ 


Sタイプ:自分の役割を自覚し、時代を汲み取り、言われなくても積極的に考え、行動し、結果を出していく覚悟をもった行動できるタイプ。 
Cタイプ:大きな目標が明確で、七難八苦があっても目標に到達する努力を全力でやりとげようとする、行動と結果を大切にするタイプ。
Jタイプ:目標や指示された事を出来る範囲で努力するが、環境の悪化に伴い、創意工夫は全くなくジリ貧となってしまうタイプ。残念ながらその事に気づかない。 
Vタイプ:指示された事や状況が変わっても、危機意識ゼロで同じスタイル。ワンパターンで行うタイプ。発展性がまったくなく自然消滅してしまう。 
C1タイプ:目標を忘れ、失敗を恐れ、挑戦もせず社会や目標、相手の事をまったく考えずに行動もしなくなってしまう自滅タイプ。リーダー失格である。

さて自分はどのタイプのリーダーか・・・?そして自分の上司はSがベストだが・・・。


 ‥‥どうしていいか分からない 


・コロナ禍が突然日本、世界に広がり・・・・。
・今まで同じことを繰り返しやって、うまく行っていたが今はダメ・・・・。
・ビジネスモデルが突然通用しなくなり・・・・。
・新しい事を考えてみたが、アイディアも生まれず・・・・。
・総論では分かるが、各論(具体策)が出てこなくて・・・・。
・収入も減り、社会も暗く、問題も発生し・・・・。 
・頑張ってやっているが、成果が出ない・・・・。
・大学の授業はWeb、友人もできない・・・・。

こんな悩みを多く抱えて行き詰っている人も多いと思います。勿論私も悩みはいっぱいあります。 下記、参考にしてみて下さい。

日本人は皆、真面目である。この際「真面目」を捨ててみては。
真面目な人は「大局」が見えない。そしてもう1つ「1つの情報を信じる」 全てを捨て、「0(ゼロ)から1(ワン)」を生みだす発想をしてみると、思いがけない 道がある。目的をもって、全力で行動すれば、必ず結果は出る。

「逆転の発想」今までのNOをYesに。YesをNoに。
この2つをやってみると、今までとは違った世界が見えてくる。 環境を変えたり、付き合う人を変えることも第一歩かもしれません。 正解のないコロナ禍の今、「遊び心」を持った考える楽しさを身につけるチャンスである。