2021-04-08

M-net 2021-04-08

 南富士第52期スタート 


4月1日、横浜に於いて各責任者(30名)と今年度新入社員(10名)の計40名で新しい52期の経営方針が発表された。 Webリモートで海外は中国2ヶ所、ベトナム、カンボジアと4ヶ所が会議に参加し、国際色豊かな会議であった。 参加出来ない社員はWebで様子を見る事も出来、リモート時代のスタートである。
基本方針は【JCvc一体化経営】であり、日本、中国、ベトナム、カンボジアの各国が一体化していく時代の幕開けであり、総合力勝負の時代でもある。
リスクを取り勇気を持って新しい事に挑戦していきたい。

 【潜在能力採用】新入社員10名入社 

従来型のワクにはまった採用を中止し、「外に表れないが、内に潜んでいる能力を発揮する」採用を今年度から始めて、第一期生10名が全国から集まってくれた。
非常に期待も高く、この若者を教育してくれるのが横浜の既存社員達である。
共に成長してくれる事を期待しているし、楽しみにしている。

 ㈱光触媒研究院(日本)開設 

準備を進めて来た光触媒の日中知的事業が4月8日正式にスタートした。 本体は中国上海に産・学・官で近々開設される予定であるが、日本での事業や支援などを行う組織が当社の東京戦略本部に開設された。 院長は光触媒において世界の第一人者である藤嶋昭(前東京理科大学学長)先生であり、代表取締役は杉山定久である。
コロナウイルスも瞬時にカットできる光触媒の可能性は無限であり、空気や水、健康など、様々な活用の範囲が広がってくる。
グリーン化事業の1つでもあり、「事業を興し」「社会に役立ち」「ビジネス化でき」「収益も上がる」新しい挑戦である。