2024-06-28

M-net 2024-06-28


 新規事業(0→1ビジネス) 

当社でも新規ビジネスに様々挑戦している。
インドネシア人材育成、インドネシアビジネス、BtoCビジネス、介護×AI×人材ビジネス…時間とお金はかかるが、成功する確率は50%、50%である。

まず前提として
1.社会(現地)情勢を正しく把握
2.自社の強み自分の強みをもって
3.責任者の強い思い情熱

そして、計画をたて実施となる。しかし途中で様々なトラブルや問題が発生する。
トラブル対応
1.うまくいかない時、時代に合っていないかやり方が悪い
2.課題解決はInnovation(Pocket)人脈逆算などで
3.トラブルをピンチでなくチャンスと考え、頭と行動で切り拓く
どうしても見込みがない時、サッと手を引く。

新しい事に挑戦しないと、人も組織も腐敗していく。
留まる水は腐っていくのと同じである。
同じ事を繰り返していたり、昨日の延長線上で今日を考えるだけでは、魅力も無くなり、成長も望めないし、人も集まらない。
社員一人一人が新規事業とまではいかなくても、新しいやり方や少し工夫した展開に挑戦して欲しい。 南富士も長い年月の中で、常に新しい事に挑戦して今があると思う。
これからも新規事業に常に挑戦し、魅力ある、発展性ある組織を目指したい。
新規事業には少しお金がかかるが、稼ぐ力がないと何も出来ない。人づくりも全く同じである。
稼ぐ力新規事業(種まき)の両輪で魅力ある組織を目指したい。

 可視化 

何かをする時や、何かを考えた時、その人の頭の中だけでは周りには見えない。
自己満足だけで終わってしまう。
可視化とは、Art、写真、グラフ、マンガなどで皆が一瞬で情報の共有が出来る。
SNSでも同じである。
言葉で伝えるのではなく、他のツールを使うと便利で効果も上がる。
別の言い方をすると、Happyとは自分が中心の幸せであるが、Enjoyingとは仲間と共に楽しむ事である。
エンジョイ型の人生を歩み、心をOpen化し、可視化する事で大きな輪が広がる。