2022-10-28

M-net 2022-10-28


 グリーンエネルギー事業部 

10月1日にスマートエネルギー部門が新しく【グリーンエネルギー事業部】としてスタートした。 10月20日の日本経済新聞 電子版で大きく報道され、翌21日の日本経済新聞にも大きく掲載された
 多くの取引先よりお祝いのメールを頂いた。その1つを紹介したい。
「御社の先駆的な取り組みが高く評価され、自分事のように嬉しく思います。 エネルギー自給率が10%程度に留まる我が国にとって、暴走気味の円安は国家存亡に直結する 課題であり、エネルギーの創生を輸入に頼らない御社の取り組みは、日本の将来にとっても 非常に意義深い取り組みだと、感じております。 2025年から東京都では太陽光パネルの設置義務化が予定されており、非常に良いタイミングで あられると感じました。・・・・・」 
このメールは、某メガバンクの幹部からの嬉しい、心のこもった文章で、胸からこみ上げるものを 感じ、岸田総理からの「実践的・知的創造」への激励の手紙と併せて、文章や文字は人柄や人間 そのものを表すと実感した。
太陽光・蓄電池・EVの一体化が大きく花を咲かせることを願っている。

 23年度新入社員の入社前研修 

来年度入社する新入社員の入社前研修を10月19日に、
面談6名とオンライン5名の11名で行った。 参加できなかった学生もいるので、全員で15名位である。
目的は、入社前意識改革や基礎基本教育、南富士の 勉強など・・・。 
「南富士は本当に多くの挑戦をしているので、残りの 6ヶ月の学生生活で、様々な体験をしてPocketを 増やすように。」 「日本の学生はあまり勉強しない…このままでは負けてしまう。」 「豊かさやSNSの影響で、穏やかで横並びの意識が強いが、 これからは誰にも負けない一芸を持つように…。」 

 研修後、参加した学生達からは 「会長は相手の事を第一印象でわかると仰っていましたが、 実際にお会いして目が輝いていると感じました」「人の隠れた才能を開花させる要素や南富士の これからの展開に非常に興味を持ち、とても勉強になりました」「自分はこんなに面白い会社に 入るんだと、家族に紹介したいです」「総合外装事業を通じて、日本とアジアをつなげる社会型事業を務めていきたい」…など多くの感想が届いた。
全国各地から入社してくる若者に夢と希望を与えていきたい。
そして、ビジネスと人づくりの両輪を持って頂くように、大きな期待をしている。